車画像 (2)

【動画はこちら】

横断歩道の手前から30メートル以内の場所では、他の車を追い越したり、追い抜いたりしてはいけないと道路交通法で規定されています。

しかし、世の中にはそれを守らないドライバーが多く存在しています。

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたため停車した動画投稿者さん。しかし、後続車が車線変更し追い越ししようとしてきます。

危険と判断した動画投稿者さんは、窓から手を出し、追い越そうとした車を制止します。

動画には「良い判断です。参考にさせていただきます。」「さすがです!」「なるほど、勉強になります」などのコメントが寄せられています。

道路交通法38条の「横断歩道における歩行者優先」では下記のように規定されています。

横断歩道に近づいた車両は横断する歩行者がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければならない。さらに横断歩道を横断しようとする歩行者があるときは横断歩道の直前で一時停止し、かつその通行を妨げないようにしなければならない。

基本的なことを守れないドライバーには運転をしてはいけないでしょう。

【動画はこちら】

【神対応】横断歩道に歩行者がいたので停車。しかし後続車が追い越そうとしたので動画投稿者さんが取った行動が素晴らしい!


(出典 news.nicovideo.jp)

横断歩道(おうだんほどう)とは、歩行者が道路を安全に横断するため、道路上に示された区域のことである。 横断歩道は、歩行者と車両の両方から見やすいように、舗装面に白色のペイントによる縞模様が描かれたものが多い。交差点の他、渋滞する箇所で横断が危険な地点に設けられる。学校の近辺など、多くの子供が通行する地域にもよく見られる。
24キロバイト (3,920 語) - 2019年11月12日 (火) 09:23



<このニュースへのネットの反応>

構わず腕吹っ飛ばしてく奴もいるからあんまりお勧めできない


やってる事は良いのかもしらんが「歩行者は無事に渡れました♪」とかのデカいアピール字幕はウザい


信号のない横断歩道で明らかに複数人待ってるのに止まらないクソドライバーばかりだからいい記事だは


わざわざネットに公開する時点で微妙。


>ゲスト まぁわざわざこういう動画作って上げる事自体が俺いい事してやってるぜアピールだからな。承認欲求というのかは知らんが。啓蒙の為とかならもっと淡々とした説明字幕でいいわけだしな。ってか当然の行為としてこれをできる人は動画でなんか載せずに普通にやってる


同じ状況で自分以外誰も止まらず1分くらい待った事あるわ。最終的には歩行者に譲られたよ。車通りの多い国道じゃ無理。左車線が止まったところで右車線や対向車からは見えんのだろうな。


横断歩道の歩行者優先、車の一時停止の啓蒙活動盛んなのは良いけど、止まってるのに追い越してくる車とか、クラクションや罵声浴びせる車とか、「どうぞ叩いてください」という要素がセットなとこがいつも気になる。感情論に頼ってるとその場限りのストレス発散で終わっちゃうのに


あと腕を出して静止させて「か、かっこいいたるぅ~」っての、なんか日本的じゃないんだよね。マナー違反者遭遇しても「ああいう風にはならないようにしよう」って思うのが日本的な感情というか。注意したり静止してドヤるのって、中二病の学生とか隣国の半島大陸が日本叩くときのロジック見てるみたい


いい人アピールうんたらかんたら~言ってるやつはこういう事やれないチキンヤロウってわかるね。やってみてからどうぞ。


ついでにこの記事にもコメントにも言ってやりたいことだが、この投稿者は「事故を防いだから立派」なのであって「法律を守ったり守らせてるから立派」なのではないぞ。


なるほど、こうやればいいのね。わかりやすい。


まあアピール鼻につく!みたいな話はしゃーない。でも実益があるから、放置でも良いんじゃないか。


善行が事実ならアピールなどどうでもよかろう。 俺様行動で他人に迷惑をかけてる自覚もないクソよりは100倍マシだ


この手の問題、どうもいつも「法律違反を見逃す人(この人自体は違反ではない)」を、出てくる法律違反者と同じ勢いでぶっ叩く風潮が雑というか感情的で嫌。結局ストレス発散する相手は誰でも良いんじゃん、と。このケースで叩くべきは追い越した後続車であって、神対応ができないドライバーではない


あと現実の車社会において、チキンヤロウは恥ずべきことじゃない。それこそ教習所で習うだろう、常に慎重にと。勇猛果敢がいつも正解なわけじゃない。なんでここまで引っかかるかというと、コンビニバイトの「は?俺強盗来たらやっつけますよ?」と被ってしゃーないから。それは警察の仕事だ


ルールも碌に守れない奴等が、この記事・動画投稿者を叩いてるんだな。 お前ら免許返納しろよ。


「かも運転」を心掛けて運転しましょう。