ロケット (2)


リムジンのドライバーとして働くなか、スタントで大ジャンプを成功させるなど命知らずな冒険家として鳴らしていた1人の男。彼はいつからか宇宙探査が自分の最後の夢だと語るようになっていた。

■自家製ロケットに託す夢

米国・カリフォルニア州サンバーナーディーノ郡で22日午後2時近く、「マッド・マイクMad Mike)」の異名で知られるマイク・ヒューズさん(64)が、自家製ロケットの打ち上げ失敗により死亡した。

アメリカでは数年前から蒸気推進式の小型宇宙船の開発が進められ、男たちの夢とロマンをおおいにくすぐっていた。マイクさんもそれに魅了された一人だった。

関連記事:国内初の民間打ち上げをめざすホリエモン『MOMOロケット』 16時半に延期

■予期せず開いたロケット

低予算での蒸気ロケット製作に強い関心を抱き、2014年の打ち上げで地上500メートル超を記録したマイクさんは、着陸時に大怪我を負ったにもかかわらず「さらに上空を目指す」と宣言。200万円の予算で完成したこのたびのロケットの目標は地上1,500メートルだった。

ところが打ち上げ直後に白煙のなかにパラシュートが現れ、それが大きく引き裂かれ、さらにマイクさんの無防備な体が黒い点となって上空から降ってきた。予期せずロケットが開いたことが考えられるという。

関連記事:「この世界は真っ平らだ!」現代に語り継がれる地球平面説

■地球平面説を信じていた

同郡バーストー近くの乾ききった大地に全身を強打して死亡したマイクさん。彼はじつは地球平面説を信じる熱心な論者で、「地球が平らなことを立証してやる」という意地がロケット作りのモチベーションになっていた。

気絶していなければだが、上空での数秒間でマイクさんは地球が丸いことを見ていたのかもしれない。彼を支えてきた仲間や妻は悲しみに暮れている。

関連記事:ホリエモンロケット、落下し大爆発 「今までにない失敗」にも「また次へ」と励ましも

■夢を見続ける人生

2002年にはリンカーンタウンカーのリムジンで31 mのジャンプを成功させ、『ギネス世界記録』に認定されていたマイクさん。2018年にはカリフォルニア州知事選への出馬意欲を語るなど、いつも大きな野心と夢を胸に秘め、彼の人生観は常にポジティブだった。

このたびの試みが成功すれば、自家製ロケットに夢中になる男たちの姿を追う『サイエンス・チャンネル』のドキュメンタリー番組として放映される予定だったという。

・合わせて読みたい→『NHK紅白歌合戦』3日目リハーサル Perfumeはトラブルも「記者さん大変ですね」

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

「地球は本当に丸いのか」 低予算自家製ロケット打ち上げ失敗で男性が死亡


(出典 news.nicovideo.jp)

地球平面説(ちきゅうへいめんせつ)とは、地球の形状が平面状・円盤状であるという宇宙論である。 古代の多くの文化で地球平面説がとられており、そのなかには古典期に入るまでのギリシア、ヘレニズム期に入るまでの青銅器時代~鉄器時代の近東、グプタ朝期に入るまでのインド、17世紀に入るまでの中国がある。地球平
99キロバイト (14,535 語) - 2019年12月6日 (金) 03:33



<このニュースへのネットの反応>

そこまでしなくても海にでて水平線見ればわかりそうなものだけど、「冒険者」だから宇宙に行ってみたかったのかな


ロケットを作る頭脳があるのに、地球が球体である幾多の証拠は認められなかったのかな?というか予備のパラシュートは用意していなかったのだろうか。


夢の中で生きる人生はきっと幸せだっただろう。


この人の3年前のインタビューがニコ動にあった。


もとい、3年前に投稿された動画があった。


目視で確かめたい気持ちもわからないでもない。旅客機でいいじゃん。


世界まる見えで何度か紹介された人だ


目標高度が1500m程度なら、何も自作ロケットなんかじゃなく気球でも飛行機でもいいと思うけどなあ。


地球がホントに丸いのか知りたかっただけなら、別に自分がロケットに乗らなくても、カメラを仕込むとかじゃダメだったんだろうか?


自分の目で確認するのでなければスペースバルーンって気球でビデオカメラを数十kmまであげるのがあるんですが・・・おそらくキット的なの使ったんだろうけど自作のロケットに乗って打ち上げられるとか命知らずすぎる。まぁ自分でってのが重要だったんだろう多分


たった200万円で、自分が乗るロケットを作ったんか。  そりゃ無謀だろう。


有人なのがビビる


ホリエモンなんも関係なくて草


抑止力が働いたか…!


飛行機でも気球でもいいのは確かだし。低予算蒸気ロケット流行ってる→蒸気ロケット作って乗ろう→平面なの確認しようっていう、ロケットに乗る動機付けでは?


ダーウィン賞送ってあげようぜ


普通の飛行機に乗れば地球が丸いことを理解できたのにね。