罰金 (2)




「どれだけ働いても生活が豊かにならない」と嘆く人は少なくない。ガールズちゃんねる3月24日「手取り15万未満の正社員」というトピックが立った。トピ主は6時間半の時短勤務ではあるものの手取りは13万円ほどで退職金も出ない。夫から「近場で派遣したほうがマシ」と言われたという。

「時短勤務だから給与が低いのでは?」と思ったが、トピック内には正社員としてフルタイムで働いているにもかかわらず、トピ主よりも給与が低いという声が相次いだ。(文:石川祐介)

副業しないと生活が辛いという人も

「事務の正社員で手取り10万5000円だよ。もちろんフルタイム
「私なんか正社員で12万だよ。ド田舎の高卒資格無しだから妥当なのかなって思うけど。コロナのせいでボーナスないかも」

また、地方だけでなく都内でも厳しい労働環境にさらされている人は少なくない。「都内でも事務職だと正社員で手取り15万とかザラにあります」といったコメントもあった。

「手取りで14万ちょっと。副業可だから月2~4万くらいの別収入アリ。副業ないと正直ツライ」

中には副業をして何とか生活できるレベルを保っているという人がいた。ほか「アパレルもこれくらいだよ。副業が出来ないから店で買った服アプリで売ってる」といった声もあがっている。

副業を認めない企業は「情報漏洩のリスクがある」「本業に差支えが出る」など主張するが、従業員に満足いく生活を送れるだけの給与を払っていないのであれば、早急に考え方を改めるべきではないだろうか。

都内で最低限の生活を送るためには月25万円は必要

「正社員で13万です。そのうち1万はガソリン代。派遣になりたい」

時給換算したら一緒に働く派遣社員よりも低く、さらには最低賃金を下回る人も少なくない。待遇面を理由に正規労働者が非正規労働者として働くことを望む状況にはいろいろ考えさせられる。

とは言え、「今回のコロナ騒動でうちにきていた派遣社員が切られてました。なので正社員の利点は最後まで守ってもらえることかなと思って頑張ってます」といったコメントも。このような非常事態が起きることを想定すると非正規労働者も一概によしとは言えない。

「非正規労働者が低待遇に苦しんでいる」というニュースは頻繁に目にする。ただ実際は正規も使い倒されている場合がある。

東京春闘共闘会議と東京地方労働組合評議会は昨年12月東京都で普通の生活をするのに必要な金額として男性は月額25万9471円、女性は同25万6191円と試算した。月収15万円では最低限の生活を送るのに10万円も足りない。

最低賃金は年々上昇しているが、さすがに大胆なベースアップを実施する局面に来ているのではないだろうか。




(出典 news.nicovideo.jp)

非正規労働者の賃金の方が正社員よりも高いことを指摘している。 1994年に、国際労働機関(ILO)は非正規雇用の権利の保障のため、『パートタイム労働に関する条約(第175号)』を採択した。これはパートタイム労働者労働条件が比較可能なフルタイム労働者
55キロバイト (8,529 語) - 2020年3月19日 (木) 14:07



<このニュースへのネットの反応>

キャリコネ+ガルちゃん→お察し


嘘松記事書く前に最低賃金ぐらい調べろよ。


事前知識や経験も資格も要らず、誰でも出来る仕事で稼げるなら誰も苦労せん


勤続なんですか?


もっと条件の良い所に就職すればいいのでは…?


手取りって、給与天引きの任意の積立預金・保険・ローンを差し引いた後だろ。


またキャリコネかよ、いい加減自社の広告を記事と偽って掲載するのやめろ。どうせ自分の所得に不満があるヤツを煽って、キャリコネの転職サービス使わせる気なんだろ。それか、どっかの人材紹介会社がキャリコネに金を払って、所得に対する不安を煽らせてるんだろ。こんな何の価値もない情報を掲載するの止めて、3日前でも良いから日経の一面を記事として掲載しろよ、ニコ生は


10万5000円のひとは共感なんかしてる場合じゃないよね


はたらけど はたらけど猶 わが生活(くらし)楽にならざり ぢつと口座を見る石川嘱託僕


収入upに繋がる行動を早く起こせ遅くなればなるほど後悔が深くなる30超えたら這い上がるのは難しくなる。


ぶっちゃけ、運ちゃんになれば30万は硬い。(なお拘束時間)


地方だと普通だぞ!!嘘松扱いすんなや!!(逆ギレ) でも都内でコレは辛い


介護職の私の手取り給料よりも多いのか・・・。


手取り約14万で退職金、夏冬ボーナス、決算手当ありのフルタイムも探せばあるんだから頑張れとしか…


書き込んでる場合かよ 逃げるなり訴えるなりしろ


>>bussetsu地方の最低賃金はクリアしてると思うよ、沖縄とかだと最低賃金8時間労働20日出勤で12万6000円(額面)でそこから税金年金で2万は引かれる。都内の人でも平日のみ勤務で残業なしだとすると時給1050円以上相当だから最低ラインは守ってる。


そりゃ価値の低い人材は、価値の低い職場で低賃金で働くしかないよ。宝くじ当選的な縁でのラッキーでもない限り。


同じ仕事でも地方と首都圏だと額面で3~4万くらい違うね。特別待遇が悪い会社とかじゃなくても手取り15万以下はいっぱいいる。


さっさと辞めて転職したらいい。何のメリットもない。


地方だと公務員でさえ大卒の数年は手取り15万いきません。25万とか40代係長でようやく届くレベルなのに東京で暮らすにはこれでもぎりぎりなんですか?


私も手取り13万できついので副業しています。働いていないよりまだましかなと思ってます