風評被害 (2)

 Facebook Japan, Twitter Japan, ByteDance, LINEなどのネット事業者が参加するソーシャルメディア利用環境整備機構(SMAJ)が、名誉毀損や侮辱などを意図する投稿に関する緊急声明を発表しました。

【画像】SMAJ参加企業

 木村花さんが逝去した背景に、SNSでの誹謗中傷があったと見られている件をうけ発表したもの。SMAJ全理事をメンバーとした特別委員会を設置し、SNSの健全利用に関する取り組みを行うそうです。

 具体的な内容としては、嫌がらせ、名誉毀損、侮辱を意図したコンテンツの投稿を禁止し、禁止事項についての啓発広報を実施。禁止事項に抵触した場合はサービスの利用停止を含め、適切な措置を徹底するとしています。

 また、捜査機関やプロバイダ責任制限法による情報開示要請を受けた場合、適切な範囲で情報を提供。さらに、政府や関係団体と連携し、SNSの利用環境整備の推進を図るとしています。

SNSの中傷投稿への対処を強化へ


(出典 news.nicovideo.jp)

一般社団法人ソーシャルメディア利用環境整備機構(そーしゃるめでぃありようかんきょうせいびきこう、SMAJ)は、日本市場内を対象にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を展開する事業者の日本法人など13社が、子供の性被害(児童ポルノなど)、誤情報の拡散(フェイク・ニュースなど)、ネットいじめ
10キロバイト (981 語) - 2020年5月26日 (火) 21:05


事が起きてから動き出すのは遅すぎる。これ以上悲しい思いをさせない為にもしっかり対処してほしいですね。

<このニュースへのネットの反応>

で、左の人とマスゴミはこれに引っかかって消されたらアベガーって言うんでしょ?


アベガーの大半消えそうで面白そうだから政権関係者のTwitter確認する事にしようと思いました


(↑↑及び↑)と、リベラルへの中傷で捕まりそうなネトウヨが申しております


殺虫剤とか殺菌といった語句を含む投稿も「殺」の字が入ってるからって巻き添えで凍結食らいそう


現在進行形で学校でいじめられている子には何かこのような対応はしないのだろうか。いじめを苦に、自ら命を絶った子は山ほどいると思うんですが。


ネトウヨ扱いされて気づいたが、そういうレッテル貼りも侮辱などを意図する投稿になるのかな?そうなるとますますアベガーしてる皆さんのアカウント凍結増えそうなんだが


政府が重い腰を上げて、ようやく運営も本気出したって訳だな。右も左も関係ないぞ、訴訟ハードルの高さや規模から不法行為が常態化してた今までがおかしかった、というだけの話だ


↑それな。 というかこういうのって人が亡くなってからでないと対応されないのが悲しい。


これを機に個人を口汚く罵ってるパヨとか粘着が消えるといいな、消えれば反応してる奴も殆どは黙るだろうし


パヨがどうとか言ってる人いるけど、反対側の人たちも相当だよ…? ネット民が大好きな、是々非々じゃないんですか…?


↑すまんな反応する連中の部分に含んでるつもりだったんだ


そりゃ朴左翼界隈や過激派右翼界隈が罵詈雑言をネット上で言いまくっているのに取り締まらないほうが正気じゃななかったか。


左とか特亜系の発言もちゃんと削除されるのならいいよ。ちゃんとするなら。


アベガーしてる奴らは元々アカウント凍結食らってる奴が多いから意味ない


ホリエモン、ウーマン村本、なんとか西野なんかは全方位に喧嘩売ってるから凍結されたりして


これでようやくネトウヨ認定とリンチを始める人達を取り締まれるな。今までが異常過ぎたんだよ


ネトウヨネトウヨ行ってる奴らも取り締まられますねぇ!


「適切な範囲で情報を提供」って当たり前だろ、何をいまさら


これは魚拓作業が捗りますな


今年は色んな業界が改革の年になりそうだな。それがいい方向に転べばいいけど改悪も多そうでなあ。