店員 (2)

他者とのコミュニケーションは、どんな場面でも大切です。

友人や家族はもちろん、買い物先の店員や職場の同僚などに自分の意見や意思を言葉で伝えなければ、相手にうまく伝わらないでしょう。

ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんが、コンビニスーパーで起こり得る『ある出来事』を作品にし、反響を呼んでいます。

『袋にお入れしますか?』

怒鳴り散らす客に、店員が怒涛のパンチ攻撃…!!

実際はイラストのように殴ることはできませんが、このような理不尽な客の言動に怒りを感じたり、悲しい気持ちになったりする店員は一定数いるでしょう。

ねんまつたろうさんが作品をTwitterに投稿すると、26万件の『いいね』と共感の声が寄せられました。

・客に聞き返して怒られたことがあるので、本当に怖いです。

・相手に伝わっていなければ、いっていないのと同じですものね…。

・客としても、店員としても、常にハキハキ喋るよう意識します!

コメントには「店員の声が聞き取れない」という、客側からの意見も寄せられていました。

2020年6月現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、多くのコンビニスーパーでビニールシートが吊り下げられ、客も店員もマスクをしているため、互いの声が一層聞き取りづらくなっていることでしょう。

こんな時だからこそ、どちらの立場でも思いやりのある言動や行動を心がけたいものですね。

ねんまつたろうさんのLINEスタンプが配信中

LINEスタンプ『青なんとかさんと赤西さん』が発売中です。

LINEスタンプのサンプルは、こちらのツイートから見ることができるので、ぜひご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@KITASAN1231


(出典 news.nicovideo.jp)

1対1のコミュニケーション / 1対多のコミュニケーション に分ける方法もある。1対多のものでも特に不特定多数を相手にしたものをマスコミュニケーションと言う。 動物全般のコミュニケーションを、用いられる感覚器で分類すれば、音声コミュニケーション / 視覚コミュニケーション / 嗅覚コミュニケーション
43キロバイト (6,394 語) - 2020年3月3日 (火) 12:55


袋詰めは客にやらせるシステムにしたら店員の負担も軽くなっていいと思う。

<このニュースへのネットの反応>

聞くだけ聞いて返事を聞いてないやつもいる。首を振って応えたらこっち見てないやつもいた


オラオラってやつですかァ━━━━ッ!?


こういう客マジでいるから聞かずに入れるのが無難だよな


今はマスクもしてるからなお聞き取りづらいだろうな。ボディランゲージでいいと思う。袋が要らないときは全力で拒絶するハンドサインあるでしょ。中指使う奴。あれをやってみよう!俺はやらんけどね。


ダイマ乙


買い物も満足にできんのか。小学生以下だな。


小学生どころか幼稚園児でもおつかいくらいできるというのに、最近のジジババときたら、、、


烏月  ジジババとは書いてないな、それお前の妄想。


↑コンビニはコレみたいなの結構いる、ネトゲなんていけばリアルガキどころか中年どころか壮年以上でもコレみたいないるぞ。


買い物が満足にできない層は結構いるんだ、これが。一人で買い物をしていると最初の声がでにくいのは分かるけど面倒くさがらずもう少しコミュニケーション取って欲しい


ママと一緒にお買い物しようね


赤は怒鳴ってるだけなのに青が殴りかかってるので、オチでスッキリしないんだよなこのシリーズ


気持ち良く買い物したいならお互いに不快にならないよう聞こえる声で話して、最後もありがとうとか挨拶できたらなお良し。最低限のことを心がけてくれ…


たまにあるあるだけど、逆もまたたまにあるあるなんだよな。特に日本語が怪しい外国系アルバイト。


レジ並んでて二人ぶん後ろにいる自分が聞き取れてる言葉を怪訝な顔して聞き返す店員がいたからなんとも言えねえ


誠実に仕事すれば客も応えてくれるというナイーブな考えは捨てろ。悪意しか感じねえ・・・って客結構いる。


セルフレジがもっと普及されれば、客と店員、双方のストレスが解消するのではなかろうか


逆のパターンなら経験したぞよ!!自分「袋要らないです」店員「‥‥」自分「袋要らないですよ」店員「わかってます!!」某Fマートにて。