免許証 (2)


あれだけ口を酸っぱくして「他人に知られてはいけない番号」と注意喚起していたはずが、確認用の身分証やスマホとまで一体化してしまうことになそうです。詳細は以下から。

官房長官が、マイナンバーカードを運転免許をはじめとする各種の免許証としても利用するための制度改正に取り組む考えを示したことが明らかになりました。

これはマイナンバー制度の普及促進策を検討する政府の作業チームの初会合での発言で、菅官房長官に加えて高市総務大臣ら関係閣僚のほか民間の有識者や企業関係者らも出席していました。

官房長官は「新型コロナウイルスへの対策の現金10万円の一律給付などをめぐって、社会全体のデジタル化を進めることが、いかに重要であるか改めて認識した。わが国の成長力、国際競争力を維持するために、マイナンバー制度や国と地方のデジタル基盤の抜本的な改善を図る必要がある」と発言。

その一環としてマイナンバーカード運転免許証や国家資格証、在留カードなどの免許証と一体化させるほか、健康診断などの生涯に渡る健康データマイナンバーカードで把握・管理できる仕組みも構築するとのこと。

これに加えて将来的にはマイナンバーとスマホを一体化する考えも示しており、菅官房長官は「年内に工程表を作成し、できるものから実施していきたい」と強調しています。

マイナンバーカード2021年3月から健康保険証として利用できるようになり、「マイナポイント」制度の導入で申請数は増えてものの普及率は2割程度にとどまっています。

政府はマイナンバーカードを「2022年度末にほとんどの住民が保有する」との目標を掲げており、このためのなりふり構わぬ方策との見方も出てきそうです。

多くの人が本人確認のために携帯する運転免許証などの本人確認証明書と一体化すれば普及率は確かに増すかもしれませんが、そもそもマイナンバーは「絶対に他人に知られてはいけない番号」として導入された一生変わらない個人番号

これを本人確認のたびに提示する証明書として携帯したり、運転時に絶対必須な免許証と一体化させることはさらなる個人情報流出へとつながることは間違いなさそうです。

また、せっかくマイナンバーを用いた10万円給付のオンライン申請が不具合続きのグダグダで終わったことを考えると、マイナンバーの利便性を追求する前に信頼できる社会のデジタル化を行わなければリスクと不信感を増やすだけに終わる可能性もあります。

【マイナンバーカードがついにスマホ・免許証と一体化へ、「絶対誰にも知られてはいけない番号」という設定が完全崩壊】を全て見る



(出典 news.nicovideo.jp)

個人番号カードを活用した消費活性化策(マイナポイント)は、一定額を前払い等した者に対して、個人番号カードを活用したポイントである「マイナポイント」を国で付与するもの。利用には、事前登録が必要である。 2020年7月から、申し込みを開始し、同年9月から翌年3月末まで、マイナポイントの取得ができる予定である。
32キロバイト (4,061 語) - 2020年6月23日 (火) 19:50


マイナンバーカードと免許証の一体化で使い易くなるのはいいけど、情報漏洩が心配。

<このニュースへのネットの反応>

会員登録するときマイナンバーカードで使った人は裏の番号メモされてる可能性大を先読みしたからでしょ、げんにカードリーダー転売ヤーが買い占めて細工するの前提なんだろうから


で、最低課税額は低くなりますか?


SIMカードではなく、本体と紐付けるんですかね? おいそれと機種変更出来なくなるね...


マイナンバーは絶対に他人に知られてはいけない番号?そんなだったっけ?今時はバイトでもマイナンバーの写し持ってこさせるところもあるが


誰も知らない 知られちゃいけない マイナンバーのフル桁を 何も言えない 話しちゃいけない マイナンバーのフル桁を


IC化された運転免許は多くの日本の成人が所有してるのだから最初からそれを利用すれば持ってない人だけ作ればいいからコストを下げられたんだよ。


転職するとマイナンバーと年金手帳は会社にもっていかないといけないような…あと確定申告も


犯罪組織は、今度はマイナンバーを狙い出すな。こうなると。そんで、何もしてないのに、気づいたら借金まみれになるんだろうな…。


番号つけて囚人気分が味わえるよ☆ 次は中国か北朝鮮 気分かな? アホが支援するせいで。


交通のおまわりは無線カード端末を持ち歩くのかしら、それは大変そう。マイカードじゃ免許の有無とか種類とか分からんもんね。


魔改造ごっこしたいなら住基カードも足してやれ


<<地鏡 個人番号が国民全員に設定されていないのは日本ぐらいでは? 不法入国者の管理もやりやすくなるしいいはずなんですがねぇ…


番号つけて囚人気分とか言ってる奴って、会員番号とかでも囚人気分になれるの?


完全崩壊したからって自分の番号晒さなくても。QRコード=マイナンバーだぞ。


そのデータ、勝手にNHKに渡したりするなよ、契約の自由が守られて無いからな。


そんなもん怖くてスマホに入れられんわ


スマホからクレジットカード番号や暗証番号、住所、名前、生年月日、性別、通信履歴、閲覧履歴、位置情報・・・etc 全て通信キャリアやGoogleに筒抜けなのは良くて、何故マイナンバーカードに限ってダメなんですかねぇ・・・


BUZZAPさんの会社では総務とかが管理していないの?源泉徴収票や支払調書の発行、社会保険や税の手続きにおいて、マイナンバーの印字・提出が必要だよ。一般常識欠如がしているからこういうバカ記事書けるのかな。


絶対に他人に知られてはいけない番号ではなかったと思うぞ。クレカと違ってソレだけじゃ悪用出来ないし。そもそもそういう意味なら免許証だろうが、電話番号だろうが個人情報は他人に必要以上に知られて良いものじゃないし、管理は自分でするものだよ


みんな住基カード使おうぜ!


悪用された時の被害者保護の弱さと、加害者への罰則が弛すぎるうちは普及させない方が良いのに。大量の少額借金や偽造契約されたり、預金や財産を全て処分されたとしても、現行法だと罰金刑や数年の禁固刑にしかならず、現金返還の義務はあっても詐欺師と同じで犯人の良心からか保有財産からしか返還されず、100%被害補填もされない。加害者やったもん勝ちの制度は見直して欲しい


電子化でハイテクにするのは将来を見据えればいいことなんだけど政府と請負会社のIT意識・能力がガバガバなのは最近のゴタゴタで明白なんでちゃんと詰めて欲しいっすねぇ


マイナンバーカードを持ち歩くメリットがまったく無い。これに尽きるな。


マイナンバーは絶対に他人に知られてはいけない番号?確定申告にも書くし会社の総務課は普通に見れるような制度なんだが…?どこでそんな説明受けたんだ?


誰にも知られてはいけないなんて設定ないでしょ。自営業か何かで就職したことないの??


スマホ・免許証だろうと他人においそれと見せるもんじゃないだろ。そして証明するには見せる必要がある。他人の個人証明使用による悪用と混じってるか、貶すための捏造かな?


リスクがでかくなってまともに管理・運用ができないんじゃな…。迷惑。


そもそも国民に番号は振ったわけだからカードなんか無くても番号で処理しろよって話なんだけどな。自分たちが勧めたカードを作って貰えないからってアホみたいなことばっかりしやがって。


社会保障番号のパクリのくせにパクリ元より利便性低いとかいうギャグ。


確定申告とかの簡易化を期待していたのになんも変わらんとかなぁ


作ってないから知らないんだけど、番号だけで色々わかるの?暗証番号とかないの?


ついでに車の電子キーも免許のICと紐づけようぜ