絵描きさん (3)

このほどスペインで、17世紀の聖母マリアの名画が絵画を修復した者によって別人のような顔に変えられてしまった。修復を依頼したアートコレクターは彼らを「ヘタクソ」と呼び、怒りをあらわにしている。『Mirror』『New York Post』などが伝えた。

スペインに本拠地を置くメディアEuropa Press』が今月19日、17世紀の歴史を代表する画家の名画が修復作業者によって台無しにされたことを報じており、その仕上がりの酷さに各メディアが注目したようだ。

絵画はバルトロメ・エステバン・ムリーリョ(1617年-1682年)の作品で、聖母マリアが描かれた「無原罪の御宿り -エル・エスコリアル-」の複製画だった。バレンシアに住む匿名を希望しているアートコレクターはこの絵画の修復を業者に依頼したところ、聖母マリアの顔がまるで別人のようになってしまったという。

ふっくらとした頰に穏やかな表情をしていた聖母マリアの顔が修復業者から戻ってきた時には、輪郭はぼやけて不満を抱えた表情をしたオリジナルとは似ても似つかない聖母マリアになっていた。驚いたアートコレクターは修復のやり直しを命じた。

ところが2度目に戻ってきた時には前回よりさらに酷い仕上がりで、つり上がった目がまるで相手を睨んでいるようにも見えた。アートコレクターはこの修復作業に1200ユーロ(約14万5000円)を支払っているが、大事な絵画を台無しにされてしまったことで修復した業者を告訴する予定という。

ちなみに『Metro』によると、家具の修理業者が修復作業を行ったと伝えており、アートコレクターは家具や鏡などの装飾品の修理を依頼した業者に一緒に絵画の修復も依頼してしまったようだ。

スペインの芸術保存・修復協会(Acre)の元会長であり、ガリシア文化遺産保存修復学校の教授でもあるフェルナンド・カレラ氏(Fernando Carrera)は、今回の修復業者について次のように訴えた。

「彼らを修復士と呼ぶべきではないと思います。はっきり言って芸術品を台無しにする専門家だ。彼らは物を破壊しているんですよ。考えてみてください。人に手術をすることが許されているのは誰ですか? 薬剤師の免許がなくても薬を販売することってできると思いますか? あるいは建築家じゃない人が建物を建てるって想像できます?」

そして専門の訓練を受けていない業者が修復の仕事を請け負い、場合によって絵画などが修復不可能な状態にされてしまうケースも多いとし、「私たちの遺産を守るためにも法改正が不可欠である」と語気を強めた。

今回被害にあったアートコレクターは、問題の絵画の修復を訓練を受けた他の修復士に依頼したとのことだ。

画像は『Mirror 2020年6月23日付「Horror as ‘bodgers’ ruin historic painting of Virgin Mary during ‘restoration’」(Image: Coleccionista)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)

バルトロメエステバン・ペレス・ムリーリョ(Bartolomé Esteban Perez Murillo, 1617年12月31日 - 1682年4月3日)は、バロック期のスペインの画家。17世紀のスペイン黄金時代美術の歴史を代表する画家である。 「ムリーリョ」は「ムリリョ
5キロバイト (621 語) - 2019年8月7日 (水) 09:07



(出典 i.gzn.jp)


名画なんだからそこはちゃんと確認しながらやらないといけませんでしたね。復元できるか見守りましょう。

<このニュースへのネットの反応>

金正恩に見えないこともない


またスペインか


1>おいwマリアの修復頼んで金正恩て最悪だろw


キリスト壁画から成長した


またスペインか!と思った。この絵も名物になって町に観光客が増えたらいいね


マツコ・デラックスかと思った


日本人の修復で萌えアニメ絵のようにしよう


家具修理業者に絵画の修復を依頼したら、そりゃこうなるでしょ。アートコレクターもアホなら、受けた家具修理業者もアホ。


日光東照宮の眠り猫と猿も酷いって言われたなあ。なんつうか事前に技術力とか把握してないんだろうかこういうの


親子二代に渡ってヤられてしまった この修復士()もウリエルに灰にされるな


日本に頼めばよかったのに


もういっそキリストとその弟子一同フルコンプ目指しましょう!(←ツボった)


機関車トーマスかよ。


この後頼んだ修復士には何されるんです?(期待)


95点の仕上がりで出してきた奴に「ここだけ気に入らないから直して」って頼めば2回目には100点の仕上がりでかえってくるかもしれないが、5〜10点の奴にもう1回やれって言ったところで品質が上がる事はないぞ(笑)


他の作品の仕上がりと、似ている気がするのは気のせい??


いやそもそもなんで家具の修復屋に依頼したし?


伝言ゲームで突如意味不明にするやつ。


汚れた看板を修理するノリでやったな、家具屋だもの。


なんでその道のプロに頼まないんだろうね?日光に限らず寺社仏閣のは修復というより建て直しだからな。彫刻や細工は題材は同じでも作者が違うからな。かつての名工の作品はその部分だけでも別に保存して無いのかね?


日光東照宮の猿はひどかったです。猿がしんでしまった。せっかく木に魂が入っていたのに。


地獄のミサワみたいになってて草


印象派に影響された人が書いたのかな?


みんな落ち着くんだ。だれもマリアを肉眼で見たことはない。つまり、今回の修復バージョンこそ、真実のマリアに近い可能性もある。


おぽぽっぽ そうだな。そもそもイエスもマリアも実在するとしても白人ではないしな。


まだ途中なんでしょ?もうだまされないぞ


フレスコ画の悪夢再び


日光東照宮のサル修復失敗が一向に話題に上らないのは、言い訳が上手かったから。