サッカー (2)

 国税庁の発表によると2018年の日本の平均年収は441万円だ。しかし今、非正規雇用で平均を大きく下回る低収入、貯金もほぼないが、その現実に危機感を持つこともなく好きなことをして暮らす無自覚な貧困層が増えているという。その実態に迫った!

◆ケガで現役引退。年収はピーク時の約10分の1に

▼瀬戸際に立つ40代のまったり貧困:加藤和也さん(仮名・40歳)

 夢を叶えるも、幸せは長くは続かなかったと振り返るのは、加藤和也さん(仮名・40歳)。高校を卒業して、子供の頃からの憧れだったJ1のプロサッカー選手になったが、度重なるケガが原因で、30代半ばで現役引退。華やかな人生はあっという間だったという。

「欧米のプロと比べたら少ないですが、それでも現役時代の年収は約2000万円。モデルの妻もできて、まさに人生のピークでした。でも、ケガでプロを引退したと同時に、妻とも離婚したんです。原因は僕の収入が見込めなくなったこと。僕自身気持ちが荒れていたし、先行きが不透明になったことでかなり不安を感じたんだと思います」

 しかし元プロだけあって、サッカー関連の再就職は簡単に決まる。知人の紹介でジュニアサッカースクールコーチに就くことになったのだ。

契約社員となって、週5日8時間の勤務で月収は18万円でした。プロの競技者の世界とは給料も仕事の内容もあまりにもかけ離れていたので、当初は現実を受け入れるのが難しかったですが、次第に子供たちとの関わりが楽しくなっていきました。生活水準をなかなか落とせなくて、貯金はだいぶ減らしてしまいましたけどね」

 そして昨年、他業界への転職にチャレンジして成功する。

コーチの仕事を経験して5年がたった頃、思い切って別の業界の面接を受けることにしたんです。スーツを買って、履歴書を書いて60社近く受けました。ようやく内定をもらえたのがIT企業。月収もアップして20万円に。現役時代と比べるとどうしても少なくは感じてしまいますが、再婚も決まって順調とはいえますね」

 20万円は決して十分な収入とはいえないが、現状に一定の満足感はあるという。

「不安がないといえばウソになりますけど、今までもピンチは乗り越えてきたので、今後も大丈夫かなと思っています。年末には子供が生まれる予定なので、子供に貧しい思いはさせたくないですけどね。しばらくは貯金を取り崩しながら“そこそこの幸せ”を守っていきたいです」

 挫折を経てたどり着いたまったり貧困のメンタルは、粘り強い。

【収入】
月収(手取り)20万円
――――――――――――
【支出】
家賃 8万円
水道光熱費 1万5000円
食費 6万円
娯楽費 3万円
被服費 1万円
雑費 2万円
貯金 3万円
――――――――――――
収入-支出の合計 -4万5000円

<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[まったり貧困で生きる]―


元プロだけあって技術と体力は本物。地元のスポーツ行事などではヒーローになれるとか


(出典 news.nicovideo.jp)

1998年にJ1参入決定戦を実施。1999年からはJ1・J2の2部制への移行に伴い、入れ替え制度を導入した。 Jリーグによる審査でJ1昇格の権利を得たJ2クラブがJ1の規格に満たしていなければJ1昇格が取り消され、J1の16位からJ2降格も取り消される。なお、J1
169キロバイト (15,513 語) - 2020年6月23日 (火) 20:13



(出典 www.duarig.net)


子供が生まれたら月収20万円じゃ全然足りないです。のんびりなんて言っていられるのは今だけです。

<このニュースへのネットの反応>

3万貯金して4万5千の赤字とか意味わかんねぇな?まぁSPAだしこんなもんか


貯金出来てるのに-4万5千とは?


やきう、は、サッカーと比べたらくれすぎもっと下げるべき


ピンチも何も、普通の人はみんな今はそんなもんだと思うけど。…プロのスポーツ選手の給料が高いのは、選手生命は短いのでその引退後の補償のためだと思ったけどな。


ホント読む価値ないわSPAww


そもそも選手生命の短いスポーツで年収2千万は正直結構厳しいと思うよ。本人もモデルの妻とやらも夕方生活に慣れて今更生活のレベル落とせないだろ


ややこしいが書き方だが、振込まれた給料の内3万円は引き落とさずに固定で貯金しているけど、最終的に毎月4万5千円の赤字だってことなんだろう。しかし、将来まずいだろうな。生活の質をなかなか落とせず浪費癖があり、何とかなってきたからこれからも大丈夫と楽観して黒字にするつもりがない。子供が産まれれば出費が一気に増える。のんびりできる状況じゃない。


手取りでしかものを言えない人間はアホだと思う


新しい嫁と共働きなんやろ…


生活水準を下げられないことより、根本的に資産を築いてる途中なのに、既に資産が完成してる前提の生活水準にするのが間違いなんだろうなあ。どの歳で引退しようが引退後に収入激減するのはわかってるんだから。


「危機感を持つこともなく」じゃなくて危機感を持った所でどーにもならんからね。


離婚したって事は今単身だよな、養育費が毟られてるわけでもないなら子供もいないだろうし家賃下げるか家賃補助ある会社に入るのと食費下げりゃどうとでもなるだろうに


4.5万のマイナスはどうやって補填してるの?現役時に作った貯金取り崩して補填?なのに3万は貯金に割り当てられてるのが意味わからない。


食費、娯楽費、雑費はかなり削れると思うんだけどな


「モデルと結婚&怪我で引退&妻と離婚&40歳」って、 サッカーファンなら特定できそう。


いつもの日刊SPA!の作り話か。


40代なのにプログラム言語を勉強できるのでしょうか(笑。


再婚相手が働いてれば普通に黒字のままだろ・・・家賃・水道光熱費・食費を半分として、4・0.75・3万で7.75万になるから黒字の3.25万が正確だろう


最近クソみたいな記事が増えたな・・・動画見てるとクソ記事のタイトルが流れるからとても有料会員に戻りたいとは思わないわw


20万しか収入が無いのに8万の部屋を借りることのヤバさに気付いてないのか?


貯金して赤字って哲学の時間かな?


サッカーで30半ばまで現役やれたんなら平均以上じゃんね


貯金額3万固定の謎。支出でマイナスあったら貯金額で補填するんじゃないのか??????????????


それっぽい作り話を、週刊誌が捏造ってあるあるだよな。


40超えてITで月20万まったり貧困はできへんのちゃうかな・・・


そもそも平均年収の441万円自体、子育てなどをして日本を維持するには全然足りない額ですよね。ごまかしている場合ではない。


移民入れてる場合ではない。 


スポーツ選手なんて基本は30代で引退、その後はどっかのチームとかの監督だったり自分でスクール作って生計立てるのがメイン。その辺一切考えずに年取ってたらそりゃそうなるなろ。


年収2000万が年収20万になったのか…と思ってよく見たら月収20万じゃん