カップヌードル (2)

 ある掲示板サイトで「カップ麺」について熱い議論が交わされ、ネット上で話題となっている。

 これはある投稿から巻き起こったもので、投稿主が「私の職場はお昼ご飯は自席で食べます。男性はカップ麺を食べる人が多く、女性はお弁当おにぎり等を食べる人がほとんどです。たまにカップ麺の良い香りがして美味しそうだなと思うのですが、すする音やにおいを気にして食べられません…ほぼ無音の空間なので余計です。皆さんだったら気にせず食べられますか?」と疑問を投げかけた。

▶動画:カップ麺食べたいが...スメハラ?

 この投稿に、160件を超す議論が交わされたようで、賛否両論に分かれている。“食べられない”派からは、「今の職場は臭いがこもりやすいので無理です」「わかる!匂いよりも音なんだよね」「妹が高卒新入社員の時に食べてたらいつも意地悪な2つ年上の先輩から『臭い!』とキレられたらしい」との意見が寄せられ、“食べられる”派からは、「他に食べてる人がいるなら余裕じゃない?」「くちゃくちゃ音を立てなければOK」などの声が寄せられた。

 コメンテーターの藤井靖氏(明星大学 准教授)は、「匂いや癖、所作や騒音みたいなものは、やっている側は無自覚なところがあるので、なかなか言いにくいということはあるでしょうね」と難しさを述べ、柴田阿弥アナウンサーも「スメハラは人によってまちまちなので難しいですね」とコメントしていた。
 

▶動画:カップ麺食べたいが...スメハラ?



(出典 news.nicovideo.jp)

スメハラスメント(和製英語: smell harassment)とは、ハラスメントの一種で、においにより周囲を不快にさせる嫌がらせのことである。スメハラと略される。 マンダムによる調査では、6割を超える人が体臭と口臭を不快に感じると回答した。個人の食生活や病状、衛生状態などに起因する悪臭なども原
6キロバイト (735 語) - 2020年5月24日 (日) 21:42


お昼に誰が何食べようと自由ですが、避難所ではカップ麺の美味しそうなにおいが漂ってくると逆に苛立つことがあるらしいです。

<このニュースへのネットの反応>

納豆とか食べてなければ別に… さすがにこれは神経質すぎる


うちの職場でもカップ麺を食べてる人が一定数いるが、気にならないよ。


他に食べている人いるなら気にすることないじゃん


この投稿主の主張はスメハラというよりヌーハラなのでは? 音の方が嫌だって読める


すまん、今日職場でどん兵衛食べた


何でもかんでもハラスメントにしなきゃ気が済まんのか


弁当も十分臭いはあるはずだけど、女性特有の自分の迷惑は良い迷惑と言う奴か。


全員なにかしら食べてるならお互い様では。音って、じゃあお喋りするなよ、全員無音無言で昼飯食うんだな。怖いわ


自分もカップ麺食べれば、気にならないぞ。   まぁ、カレーの匂いは暴力だと思うけどな。


これがダメなら食事自体がダメってことだろ


スメって何?


格ゲーで強いとウメハラになりそうだな(ドヤ顔


種類によりますよね。エースコックのとんこつは、他とは段違いに、匂いがすごいからあれは文句いわれてもしょうがないとおもう。家で食う。


韓国文化ですね。日本人は食堂かチェーン店で生麺食べる。


ほならね?昼食をガッツリ確り喰えるくらいの給料出せって事ですよワシは言いたい。


コンビニのカレー買ってきてごめんね


そんなに匂いが気になるなら鼻にティッシュでも詰めとけ!


狭い空間での香水は殺人行為なんだけど(何度も意識持ってかれたりすると後遺症ものこる)、さすがにインスタントラーメンの匂いでガス中毒なんて聞いたことないw◆女性って普段何食べてるの?1食いくらよって思うときあるんだけど他者に払わせてるの?どこで金消えてるの?っていつも思う


うちの職場に自分のデスクで匂いのキツイニンニク系ラーメンとか食ってガシャガシャ音を立てまくる同僚がいるよ… やられるとイラッとする…


毎日外食しろと?


職場のデスクでカップ麺って、フジテレビがドラマで毎回やって広めたやつ。しかもいつもキムチラーメンで、当時ははあ!?ってなった。


うちは男女年齢問わずに、カップラーメンどころかカレーも皆食べる。にんにく系食べる人も普通にいる。もちろん食後は換気、歯磨きしてるけど。そりゃ「シュールストレミング」レベルは止めてほしいけど、一般的な食べ物に対してそこまで目くじら立てられてもねぇ……。


今時だと、人権とか、差別とか、言い出さないか心配。いや、ハラスメント言ってるか。少しは我慢したら。


給料週払いの子がいて週末以外カップ麺なんだが。みんな体調心配してていろいろ食いもん与えてるが匂いを気にしたとこはないなあ。


よし、551の豚まんを・・(スメテロ


職場の広さにもよるなあ


これ投稿内容見ると自分が気にしてできないってだけの話じゃね?NGでもなければ本人が嫌がってる訳でもない。そこをわざわざハラスメントとつなげて議論をする意味がわからん


むしろ、カップ麺の香りを恵んでやってるんだから、感謝されるべきだと思う。


俺も高校生の時休憩時間中にポテチ食ったら複数のクラスメイトにすっげぇ怒られたピザポテトなら公害に片足突っ込むかもだけど塩味の奴でなぜここまで…


スメって何?>スメル(臭い)の略だと思います。


食堂が無い所は大変だな


カップ麺くらい気にせず食え。ただし、汁がピッピッと飛んでるかもしれんので気をつけてな。