3携帯 (2)



情報社会である現代において、いかに迅速にわかりやすく相手に情報を伝えるというのはとても重要なことがらです。たとえば上司に何か調べてくれと頼まれて、調べた結果を上司に送るときはどうやって返しますか?その方法についての議論が話題になっています。あなたの答え次第では若者かそうでないのか判断されてしまうかも、、

一万回注意したけど直してくれない

自分がアシスタントとして使っている若者が何度注意をしてもスクショで情報を送ってくるというお悩みです。何度注意しても直してもらえないというのはどんな状況であれツライものがありますよね。ましてや仕事のこととなると、切実さの極みです。

スクショというのはスクリーンショットの略で、現在表示されているサイトやファイルのページを写真で撮ったように保存ができる機能のことを言います。

つまりデータ形式としてはただの画像です。そのためスクショで保存したものは、たとえ元のページにリンクが貼られていたとしても、クリックして他の動作をすることはできませんので他者との情報共有としてはその画像を送るだけでは不十分なところがあります。

一方URLコピーペーストして送ればクリックするだけで見たい情報のページに

↓このように

https://yukawanet.com/archives/category/omoshironews/funny

すぐにたどりつくことができます。

送られてきた側としてはやはりクリックしただけですぐ詳細が確認できるので、URLを送ってきてくれるほうがありがたいと感じるのではないでしょうか。

コピペVSスクショ

資料として誰かと共有する場合にはどう考えてもURLなり電話番号なりをコピペして送ってあげるほうが相手側がらくちんです。圧倒的に。
リンクが生きてるのでクリックするだけでその情報ページに飛べますからね。

あくまでも相手側が楽なんですが、送る側はひと手間増えます。
とはいえスクショに比べたらひと手間増えるというだけで、微々たるものではあります。


その微々たる手間を嫌がっているのかどうかは定かではありませんが、スクショだけを送れば確かに送る側は一瞬でしょう。しかし送られた側はその画像を見た後に再検索が必要となります。

これはせっかく調べてもらったにもかかわらず自分で検索するという時間のロスが発生しているような状況ですのでとても勿体ない。業務内容となると、やはり相手にとっての手間を減らすことが親切ではないかなと思うので、そういったことに若者が気づいてくれるといいですよね。

もちろんすべての若者がスクショしか使わないわけではありません。


そもそもやり方は知っているのか? 更に、コピペの仕方を知らないのではないかという意見もありました。
たしかに、、可能性はゼロではないですよね。その辺も教育する必要があるのかも? 仕事だけにとどまらずこういったことはコミュニケーションの一環です。 何事も相手へのおもいやりで成り立っていることだと思うので、それがどれだけできているのか考えるきっかけになるお話かなと思います。

画像が見られない場合はこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

コピー・アンド・ペースト(英: Copy and Paste)とは、文章やデータなどをコピーし、そのコピーしたものを別の場所などへペースト(paste:転写・貼付)するという操作を表す。俗称的な略語に、「コピペ」・「コピーペースト」がある。 カット・アンド・ペースト(英:
8キロバイト (653 語) - 2020年5月28日 (木) 17:32


今の若者はパソコンの使い方も分からないみたい。上司は分かりやすく説明してあげないと。

<このニュースへのネットの反応>

むしろ狙った範囲のスクショが撮れない


本当にあえて指示無視してまでスクショで送ってくるならガイジだけど、そうじゃないなら知らないだけの可能性もあるな。手本見せるなり何なりで、やり方教えたほうがいい


普通URLで送るやろ。スクショが貯まるほうが嫌だわ。そもそも仕事の連絡で添付があるときはPCからメールするのが普通じゃないの?他にも件名書かないとかメールにも礼儀があるし守ってほしいわ。


モニタをコピー機に押し付けて印刷された紙をFAXで送ってこないだけましだな!


将来的には画像なぞった部分を文字変換するのがOS標準機能とかになるかもねえ。近いことはすでに出来てるわけだし。


つまり若者の間では、画像見て一々URL手打ちするのが流行ってると?


情報の内容次第やろなぁ


タイトルに「時代遅れ」とかあるからURLコピペより進化した方法があるのか!? と思ったら逆に退化してて草


この世代は1万1回目とか盛らないと駄目なの?


とりあえずスクショでコピペして拡散は、URLに限らずツイッターでもよさそうな画像を見つけたとリツイートせずにスクショしてそれを添付してなんてのも少なくないし、そもそもどういうシステムで動いているのかを知らない人/理解する気が無い人に多いような? スクショならそのあたりを関係なく同様の操作で出来てしまいますし。


スマホはコピペするよりスクリーンショットの方が楽だからね。iPhoneのテキストコピーの面倒くささといったら。でも受信側に手間をかけてることを理解できないようなバカはさっさと首にするべき


このタイトルの付け方は秒刊サンデーだろ?当たった。終わり!


一方gatoはあの世へ送られていた、というわけか


ハイパーリンクを知らない人の話かと思ったら違った。


FAXと変わらないじゃねーかw


若者うんぬんかんぬんというよりは、「スマホの普及による弊害」と捉えた方がいい気が。ガラケーから始まり、パソコンも触りながら社会人になるまでにはスマホになってた世代だが、上の世代でもスクショで送ってくるようになった傾向は若干ある。いわゆるスマホ世代でもわかってる人はURLをちゃんと送ってくる。個人的には社会常識やマナー、教養のなさに該当すると思ってる。


一万回も注意してねえだろ


1万とか盛りすぎ。ただ、数回注意してもやってくるというのなら、コイツの説明が下手なだけ。 目の前でこうやるんだぞ!と、お手本見せて実際にできるまでやればいいのに、それさえやってないんだろ。それをやってもやってくるのなら、ただの嫌がらせだったという話。


「最近の若者は〇〇ができない」ってたまに聞くけどどこの世界?たいていのことは上手く教えればできるぞ。若者にすら教えられなかったら全世代無理だよ。


むかつく上司への嫌がらせを知る大型新人


主語をデカくするやつは大体無能 男は~とかババァが~とか 無意識に敵を作ってるということを理解しろ


男は黙って狼煙


スクショの方がまだ賢い(←老人手前)


スマホ需要高まってインスタやラインで十分になっている弊害かな自らパソコン出来ません!と言っているようなものなので面接の指標にしてみてはいかがか


送る方はスクショの方が簡単かもしれない・・・けど受け取る側はもちろん、送る側も画像整理の手間はいるんじゃない?撮った画像をいつまでも取っておけるほど端末の容量無制限って事はないだろうし。


一方我々オジサンは、つい紙に印刷したものを渡すので若者から「データください」と怒られるのであった。


読んだ瞬間ドリカムのやつだと思ったけど1万回にマジに食いついてる奴がいて少しショックを受けた


アホか・・・単に知らないだけだろ、怒る前に知らないのだろうと察して教えてやれよ・・・1万回もおこり続けてるこいつにも問題あるだろ。


このスクショマンがアホなだけ定期、と今の若いのはスマホ慣れはしてるがPC離れが進んでて寧ろ若いのがIT音痴多いらしいゾ!特にセキュリティ面超ガバいからね平気でLINE使ったりな!


診断メーカーをスクショだけ貼るのは謎


時代遅れとか以前に、URL直で貼れない記事以外で画像で貼る文化はやめて欲しい。Twitterとかでもニュース記事を画像で貼ってるのあるけど、ソース記事が追えないからデマなのかもよく分からなくなってたりするし


時代遅れじゃなくて知恵遅れだと思うんですがそれは・・・。


その若者にURLスクショしたやつとURL直接貼付したやつ送ったら理解できるんじゃない?


若い世代は何でもスマホで済ませてPCとか触らないから意外とITスキル低い奴多いんだよなぁ。社会人になったら必須スキルなんだし学校の授業全部PC使ってやらせるくらいにした方がいいんじゃないか。


1万回も怒って変わらないとか余程指導する能力が無いんだな


それより、グーグルさんのブラウザとかURLで表示してくれなかったり、スマホなんかURL見えねー。


ログファイルを送ってくれって頼んだら、メモ帳で開いたやつをスクショして送られたことがあったなあ


うちの会社のメールだと毎月アーカイブしてるからどっちでもいいけどな、1枚メガ単位のナマ画像送ってこさえしなければ


早い話がこの記事書いた人が一番頭悪いって事でしょ。総てのワードが意味を成して無いじゃない。