レジ袋 (2)

きょう7月1日からレジ袋の有料化が義務付けられるが、一部ではレジ前でトラブルが起きるのではないかなど不安の声もあがっている。

30日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)ではレジ袋有料化に伴う客と店員とのトラブルについて特集。SNS上で大きな反響を呼んだ。

■レジ袋をめぐるトラブル

番組では、都内のスーパーマーケットを取材。このスーパーではレジ袋1枚3円で販売しているが、レジ袋を貰うかどうかについて客と店員で「言った」「言ってない」とトラブルになるのではないかと懸念している。

すでにレジ袋有料化を導入している店舗では、オープン前から告知していたにも関わらず、客から無料でレジ袋を要求されるケースもあったようだ。

また、有料化を先行して実施しているスーパーで働く女性からは思わぬエピソードも。レジ業務を担当していたところ、客から「神様からお金を取るのか」と言われてしまい、びっくりしたという。

関連記事:コンビニ大手3社レジ袋有料化 「店員も客も困る」意外な理由とは…

■SNSでも不安広がる

レジ袋を要求し、店員に対して高圧的な態度を取る「クレーマー客」に、SNS上では「レジ袋有料でそんなクレームになる?」「意味不明すぎる」「店員のストレスがスゴそう…」といった反響が続出。

スーパーなどの小売店で働いているとみられるユーザーからは「絶対にレジ袋クレーム来るよな〜」「クレーム言われないか心配」「パートに行くのが憂鬱」との声もあがっており、現場で働く人たちも不安を抱えているようだ。


■クレームや暴言を言われた人は…

接客業で働く人にとって、些細なことや理不尽な状況でクレームを言われてしまうことは日常茶飯事なのだろうか。しらべぇ編集部が全国10〜60代の接客業経験のある男女826名に調査したところ、52.4%が「接客中に客から理不尽なクレームや暴言を言われたことがある」と回答している。

男女別・年代別で比較すると、10〜30代の女性では6割を超える結果に。

クレーム グラフ

■有料化反対派からのクレームが心配

別の調査では、47.1%が「レジ袋有料化に反対」であることも判明しているが、レジ袋問題で鬱憤が溜まっている客から、理不尽に近いクレームを言われてしまうケースも今後増えてくるのかもしれない。

新型コロナウイルスの感染拡大によってマスク不足になった際、ドラッグストアスーパーの店員が客から怒りをぶつけられてしまったという声があったが、レジ袋有料化についても店員たちが被害に遭わないことを望みたい。

・合わせて読みたい→100円ショップもレジ袋有料化 1枚いくらになるのか調べた結果…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年12月13日2019年12月18日
対象:全国10代~60代の接客業経験のある男女826名(有効回答数)



(出典 news.nicovideo.jp)

直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。
55キロバイト (5,510 語) - 2020年6月25日 (木) 13:22


袋に3円も出したくない、難癖つけたがる客がいるんですね。店員さんは大変だ。頭が下がります。

<このニュースへのネットの反応>

貧乏神からお金は取れないな


国に言え


自分が神だと思ってる奴っていい歳して中二病拗らせてるのかな?


ローソンのレジが精算時に「有料レジ袋はいかがですか~」的な音声が流れてビビった


「レジ袋無料サービス期間終了につき、今後は商品としての販売になります」こういう事だ。今までタダだったのが特別なんだよ。


店頭で揉めるならネットで買おう、ってなるよね。売り上げは基本落ちると思いますよ。


神だろうが金は払え


神が3円で文句言うとか、ヤバいですね!


お客様は神様=金を払わないのは客じゃない=神じゃない。ただの頭のおかしい人なので家に籠もって餓死して、どうぞ


疫病神には塩撒いておけ 二度と寄ってくんな しっしっ


以前から袋有料の店近所に多いので出かける時には必ず袋持って出てる俺的にはいまさら感半端ないんですが


疫病神も貧乏神も神様ですねぇ


>客「神様からお金を取るのか」 ←神様のくせに有料化も守れないのかよ


神様かどうかを決めるのは店側だ。お前じゃない。


神様なのに1枚3円の袋も買えないのwww って返してやれ


また神を名乗る異常者が出没してるのか、せめて即身仏になってから出直してどうぞ


この手の店頭で騒げば最高責任者まで意見が通って良くも悪くも何とかなるって思ってる人ってさ、昭和の個人商店全盛期から全くアップデートしないまま人生過ごしちゃった化石なんだよな。ある意味貴重


読みづらい文章やな


今日店で爺が店員の姉ちゃんに「金取るんだから袋詰めまでやれ!」ってキレてたわ。当然「袋詰めは客がやってくれ」って張り紙はレジ周辺にも貼ってある。店長呼べ→店長同じ説明→お客様相談センターに電話するから名刺寄越せ 頭おかしいわ。


天界に戻してあげなきゃね


有料化は分かったのでサッカー台設置してくれ


この手のってほぼ老人だけど、若いときからそうだったのかどうかは気になるところ。


神様がなんで下界で買い物するのか・・・あっ、そっかあっちでもあんな調子だったから追い出されたんだね・・・気の毒に


金を払わないやつは客ではない。「客=神」はそもそも解釈間違いだが、億歩譲って正しいとしても客じゃないから神じゃない。


「神様からお金を取るのか」お前いままで万引きで生活してたんか……?


ちなみに三波春夫が言った「お客様は神様です」は言い方が悪く、「神様がお客様です」の方が表現として正しい。そもそもこの場合の客は芸を見に来た観覧客(spectator)であって、買い物客(customer)でも家に来た訪問客(guest)でもない。


あ、実務としては、「金を払わずに商品引き渡しを要求してる」ので窃盗、「語気を荒げて脅している」なら強盗ですので、即座に「じゃあ、ご希望通り警察呼びますね」でいい。


「袋有料ですがご利用なさいますか?」って聞くと「(有料でも)いいです」ってのと「(袋は)いいです」って言う2通りの良いですが返ってきて清算後にモメる 特に日本語が不自由な外国人の店員とか客 ってか家電量販店も袋有料化なんだな あいつら家電を袋無しで持って帰らせようってのか


袋の有料化は構わんし、エコとか嫌いだから袋は買い続けるが、無地にしてくれないかね。何で金払って店の宣伝をしなければならないんだ?商品として扱うなら店のロゴはダメだろう。


今回の有料化はポイ捨てに対する抑止力・罰金の側面が大きいので、名目上は商品として扱ってるわけじゃない。でも、商品として売らないと会計がめんどくさいので実務上は商品ってことになってる。


そもそも有料化自体がクソだけど、アホなクレームが発生することなんて予想できるのに、告知しかしてない企業がアホ。アホな客を増長させてるのはアホな企業だってことに気付かない限り、アホなクレーマーはいなくならん。


うちの上司も「今日からレジ袋有料になってたっ!」と、マジギレしていました。


別に数円程度どうでもいいけど、これから何枚ですか、いくらかかるけどいいですかとか逐一確認取るのが客も店員もいい方向に働くとは思えんのだが


うちの店は6月から有料化してたな。後は、言い方を変えれば、大抵は理解してくれる。「レジ袋有料化しちゃったんですが、どういたしましょう?テープでも大丈夫ですか?」理解出来ん奴は知らん!


違法な扱いをされたとかならともかく、その店のサービス内容に不満があるなら行かなければいいのにねぇ。そんな横柄な神様を誰が崇め奉ってくれるんだ?少なくとも自分は嫌だね。


体よくレジ袋のコスト客に押し付けて腹立つけど、文句いう対象は末端のレジ係店員やないくらいワイでもわかるぞ?


自称神様はゲームでも現実でも碌な奴がいない


客「神様からお金を取るのか」 ←勘違い乙。そんな奴は神でもなければ客でもない。ならず者で充分。


以前貰ったレジ袋を持っていけばいいのに。私はバッグが汚れるのが嫌で常に2枚大きめのレジ袋を畳んで持っていく。


711行ったら早速クレーム付けまくってるジジイ見たわ・・・


神さまなら1000万くらい請求しても大丈夫だな今すぐそいつの自宅に請求してやれ


>エンジェル野郎 体よくレジ袋のコスト客に押し付けて?どういう形にしろ店は客からもらうだけだ。商品の価格に入れるかレジ袋として別にもらうかはともかく。


ちょっとしたスーパーでは去年ぐらいからレジ袋有料になっていたし、金払いたくないなら無料のダンボール箱に荷物を詰めているよ


100万歩ほど譲ってその人が神様だったとしても、金をとってはいけない理由にはならんだろう。レジ袋以外の商品には代金払ってるんだろうし。


レジ袋に出す金はネ(無)えと申す傍若無人ぶりはまさしく貧乏神。