金儲け絵 (2)

丸山穂高衆議院議員が30日に自身のツイッターを更新。ボーナスが入ったことを写真付きで公開し、話題となっている。

■満額318万円の賞与

「議員ボーナス、アジャース」と独特の言い回しで切り出して「2割削減は毎月の歳費だけでボーナスは満額318万円、手取り214万円、維新も150万」と支給額を報告。

さらに続けて「歳費=月々給与はまだしもボーナスは賞与だよね? このコロナ禍、しかも給付金10万円もまだ届いていない方が多い中、国会や地方議員に賞与支給とはね」と政界に対して皮肉たっぷりにつづった。


関連記事:ボーナス満額支給が批判される国会議員 数を減らすべきだと思う割合は…

■批判の声はほとんどなかった

この投稿に対してネットでは「ボーナスに感謝する丸山さんはステキ」「しっかりと公開する議員は嫌いじゃない」「教えてくれてありがとう」という声が多くみられた。

他にも「経済をぶん回してください」「世のためにつかってください」などの声があがっており、批判の声をみることはほとんどなかった。

■肝心の仕事ぶりは?

丸山議員といえば物議を醸す発言が目立ち、テレビニュースワイドショーで批判の対象になることも多いが、肝心の仕事ぶりについてはどうなのか。

千葉県袖ケ浦市の市議会議員の根本駿輔氏は、11日に自身のツイッターで「丸山穂高議員といえばマイナスイメージが強かったのですが…。偶然見つけた丸山議員の不動産取引に関する質問主意書が、非常に的確で驚きました」とつづっており、その丁寧な仕事ぶりに驚いたという声も確認できた。


国民にさまざまな話題を提供する丸山議員。これからも言動だけでなく、その仕事ぶりで目立ってほしい。

・合わせて読みたい→安倍首相、河井夫妻の逮捕受け陳謝 会見終了直前には一悶着も

(文/しらべぇ編集部・小野田裕太



(出典 news.nicovideo.jp)

丸山 穂高(まるやま ほだか、1984年〈昭和59年〉1月10日 - )は、日本の政治家、元経産官僚。NHKから国民を守る党所属の衆議院議員(3期)、同党副党首。 大阪府堺市出身。2002年西大和学園高校卒業、2006年東京大学経済学部卒業。 2006年、経済産業省に入省。大臣官房総務課や原子力安
26キロバイト (3,527 語) - 2020年6月28日 (日) 09:11


国民のために頑張ってるのは分かるけど、世の中コロナ禍で仕事を失っている人たちがたくさんいるのに「ヒャッハー」って…

<このニュースへのネットの反応>

オワコン


かまってちゃんかな?


議員を終えたらその後どこにも就職先なんかねえんだから、大事に貯金しとくんだぞ。


というか日本の状況は悪化を続けているのに、何で政治家が税金でボーナス満額支給なんだ?


沈む前に自分だけ助かりたいからに決まってるだろ?


言ったから・言わなかったから、良い・悪いとは言わないけど貰う給料・賞与の額って普通他人には話さないよね…


妬ましいうらやましいで騒ぐのはみっともないぞw大体大半が活動経費で消えてしまうわけで、この金額全部遊びに費やせるわけじゃないからな。


その金すぐに国庫に返そうね。あんたそんだけの仕事しとらんやろ


書き方がネタ風なだけで、ボーナスの公表自体は働かないのにこの額貰ってる野党議員に対しての突きつけでしょ。 


政治家はー気楽な稼業ときたもんだ(一方サラリーマン)


丸山穂高なんかはその時々のバカを取り上げるより永遠に北方領土と皇室行事での泥酔案件を突きつけないと。わざとはしゃいで本質の方を薄めようとしてる姑息さにいちいち付き合うな。橋下の劣化コピーだぞ。


仕事しなくてもこんなにお金もらえるなんて純粋にいいなぁしかも消費してくれるなんて神じゃねーか


高校生みたいなツイートだな。幼稚と言うか何と言うか…


コイツ以上に仕事してない連中が腐る程いるのが悲しいなぁ・・・


酔った上の事とは言え、ソビエトロシアの北方領土の占拠が国の自衛権に関わるものであることは明白であり、それほど間違った事は言っていない。・・・ただ酒は断たないと、中川(酒)こと昭一先生の二の舞だから一念発起してほしい。


皮肉のネタツイでしょ?元維新だったっけ?橋下の劣化というか類似品みたいなもんかね、やり方とかそれの支持層とか。特定野党よりはちゃんと仕事してると思うよ


貰えるのは違反じゃないしな。文句あるなら選挙へ行け?しか言われないし、ほんと金に関しては甘々でだらしない国だよな。そりゃあ住みやすいと思われるわ。


記事の扱いがエンタメ扱いということは丸山ほだか議員はエンターテインメントだったのかw


「だから議員の給料減らせ」と主張すると上級国民しか議員になれず格差は拡大する一方なので「国民にも同じようにバラまけ」と主張しましょう


武器でいうなら魔神の金槌タイプ


国会で除名処分の議決(出席議員の2/3)できなかったことがこういう議員を蔓延らせることとなった擁護しているのはどの党だったかな?すべては国民の選挙権行使の結果であり、その責任を国民全員で負わなければならない


一般の国家公務員ですら勤務評価に合わせてボーナス変動するというのに、議員は寝てても皇室行事で酔っ払っても定額支払われるというのがなんとも。まあ、気に食わなければ次の選挙で落とすだけだから、一般の国家公務員よりはシビアかもしれんけど。


さすが公務員天国日本。外山さんじゃないけど、一回徹底的にぶっ壊れねえかなあこの国…。現行のシステムが多くの点でクソすぎる。


そろそろ次のネタ考えたほうがええんちゃう ボーナスの時期になるたびに同じことしか言ってねえだろ


日本の政治家は封神演義の殷王朝並み


国家公務員の待遇が悪くて、誰も働かなくなったら国が成り立たないんですが、ボーナス出させてる事に不満を出す人達はそれでもよろしいので?とはいえ役に立たない野党や反日の為の県知事等にも出されるのには、不満はある。民間会社みたいに厳しいから給料減らしたらそれこそ日本は終わりだと思うがな。


彼も議員を目指していた頃は真っ当な人間だったと思うが一体何処で道を外れてしまったんじゃろな 今の彼に問うてみたいのう、今の自分の姿は議員を目指していた頃に自分が描いていた姿なのかね?


手越とおなじで、俺様系のやつだね。議員辞めた後の人生が気になる。質問書が的確だって?元官僚なんだから、当たり前。


ヒール的なツイートでしょ。そもそもこの人の国会質疑はかなりまともだぞ


蓮舫叩いてたり結構好きかも><


この人以外ア「ジャ」-スって表記する人みたことない


コロナでさっさと国会から逃げ出した議員にもボーナス支給されてるとかふざけんなと言いたい。


目障り


知力強化型syamu


初めて明細を見たな。これは褒められるべきだろ。


この人、問題となった戦争発言も含めて誤解を受けやすい言い方をするけれど、言っている事は本質をついている。この調子でどんどん問題を洗い出してほしい。


こいつ今んとこ仕事はとりあえずマトモだけどそれ以外の言動がな。ある意味渡部みたいなもんやぞ。