おじさん (2)

2020年7月1日から、全国の小売店を中心にプラスチック製買物袋(以下、レジ袋)が有料化されました。

実施前から有料化を告知するポスターが各店舗に貼られていましたが、長年の習慣はなかなか抜けないもの。

7月1日当日は、レジ袋の代わりを忘れたまま買い物に出かけた人も多いのではないでしょうか。

酒クズ片栗粉(@katakuriko894)さんがTwitterに投稿したのは、そんなレジ袋有料化を忘れていたコンビニ客のエピソード

大量の商品を購入後、レジ袋有料化に気付いた男性客がとった行動とは…。

慌てた男性客のかわいすぎる行動

缶に入った飲み物などを大量に買っていたという、その男性客。会計後に有料化に気付いた男性は慌てた様子で、店員にひと言…こう伝えたのでした。

「ここに…」

そういって男性客は、着ているTシャツの裾部分を持ち、限界まで引き延ばしたといいます。

即席エコバッグを使い、商品を大量に抱え込む男性の姿は、さながら「松ぼっくりを大量に取った小学生みたいだった」と投稿者さん。

その発想はなかった」と感心するとともに、コンビニを去っていく男性客の姿を想像するだけで、なんだかほほえましく思えてしまいます。

ネットの声】

クレームつけるおじさんかと思ってたら、かわいくて和む。

・知らなかったからと怒ったり、機嫌悪くなったりする人もいる中、そういうお客さんを見るとほほえましくなりますね。

・声出して笑いました。

相当慌てていたことが伝わる、男性客の対応。コンビニを出た後、きっと道行く人たちの視線を一身に浴びたことでしょう…。

そして、男性客を見た多くの人がほほえましい気持ちになったはずです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@katakuriko894
※ 写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

レジ袋レジぶくろ)とは、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの小売店において、購入した持ち帰り商品を入れるためにレジで渡されるポリオレフィンなどの材質で作られたを指す通称(正式名称ではない)。買物の一種。 一般的に会計の後、レジ係から渡される場合が多い。店が混雑していない、もしくは購
18キロバイト (2,708 語) - 2020年6月30日 (火) 11:24


まさに即席エコバッグですね。

<このニュースへのネットの反応>

ほんとめんどくせーなー 目の前で小さい袋買ってギューギューに詰め込んでて待たされるのは流石にこたえた…


腹筋崩壊と書いてるヤツ中2かよ


>缶に入った飲み物などを大量に買っていた  ←袋の3円ぐらい払えよ・・・


たぶん、いきなりで動揺しただけでは?店員もレジ袋勧めてあげればよかったのに。店員も慣れてないのかな?


こういうネタで笑えてよかった。まだ狂ってない。


たかが5円程度で有料アピールしすぎいらないやつだけ言えばいいんだよ


そのうちコンビニ各社がレジ袋無料パスとか販売しそう


ネタ臭いけど面白いから良し


だいぶ前から告知されてたはずなのになこれ


年寄りはいきなり言われると動揺するんだよ。うちの母親も先月、先駆けて有料化にしてた店で、焦った末に1500円のエコバッグ買わされてたよ。


レジ袋有料ですけどーっとだけ言ったのか、レジ袋有料3円~5円ですけどーっと言ったかでテンパリ無くなるんじゃない?


資源節約って言い分はわかる。でも個人的に、政府がポリ袋は資源のムダ!っていうわかりやすい敵を槍玉にあげたとしか思えない。犯罪者=オタクみたいにしか見えない


レジで買えることすら気づけないくらいテンパってたんじゃね?


マスコミ総出で政府が決めたレジ袋有料を叩け!叩け!叩けーっ!!!! レジ袋記事猛ラッシュ!wwwwwww