隣人 (2)


2020年7月3日夜から翌日の朝にかけて猛烈な雨が降る予報を受け、大雨特別警報が発表されていた熊本県

同月4日には球磨川が氾濫して民家が浸水し、人吉市や水俣市などで避難指示が出ています。

被災地に自衛隊派遣

熊本県知事は、同日5時36分に自衛隊へ災害派遣を要請。陸上自衛隊第8師団の初動対処部隊が早急に派遣されたことを、河野太郎防衛大臣がTwitterに投稿しました。

防衛省統合幕僚監部は、陸上自衛隊北熊本駐屯地から第42即応機動連隊の初動対処部隊が芦北町に、第24普通科連隊の初動対処部隊が球磨村に出発したことを報告。Facebookにはその時の写真が投稿されました。

本日7月4日早朝、#熊本県 知事から #陸上自衛隊 第8師団長(北熊本)に対し、河川の氾濫発生に係る災害派遣要請がありました。連絡員を熊本県庁などに派遣し、第42即応機動連隊(北熊本)の初動対処部隊が芦北町に、第24普通科連隊(えびの)の初動対処部隊が球磨村に出発しています。

防衛省統合幕僚監部さんの投稿 2020年7月3日金曜日

本日7月4日早朝、#熊本県 知事から #陸上自衛隊 第8師団長(北熊本)に対し、河川の氾濫発生に係る災害派遣要請がありました。連絡員を熊本県庁などに派遣し、第42即応機動連隊(北熊本)の初動対処部隊が芦北町に、第24普通科連隊(えびの)の初動対処部隊が球磨村に出発しています。

防衛省統合幕僚監部さんの投稿 2020年7月3日金曜日

SNS上には、素早い自衛隊の派遣に称賛の声が上がっています。

・いつも以上に早い気がする。連携が素晴らしい

ニュースを朝からずっと見ています。自衛隊のみなさま、どうかお気を付けて。

・氾濫の動画を見たがヤバイ…どうかお願いします。

・危険を承知で助けに行ってくれる人たちには尊敬と感謝しかない。

一方で、「救助の時に自衛隊の人が新型コロナウイルス感染症にかかったり、避難所でクラスターが起きたりしないか心配」という声も上がりました。

例年にはない危険にさらされながら出動する自衛隊の人たち。被災者の無事はもちろん、自衛隊の人々の無事も祈らざるを得ません。


[文・構成/grape編集部]

出典
@konotarogomame防衛省統合幕僚監部
防衛省統合幕僚監部


(出典 news.nicovideo.jp)

日本の救助隊 (カテゴリ 救助部隊)
対処部隊を新設した。 1997年には横浜市消防局が機動救助隊(通称:スーパーレンジャー)を設置した。この部隊を中核として大規模災害時には所轄の部隊も含め複数の部隊で救助機動中隊を編成する体制となっていたが、2008年にもう1つの高度な救助部隊
19キロバイト (2,996 語) - 2020年4月26日 (日) 10:17



(出典 tk.ismcdn.jp)


自衛隊員は日頃から訓練されているとは言え、災害は危険と隣り合わせだから迅速な対応に感謝します。

<このニュースへのネットの反応>

税金が彼らの安全性向上、待遇向上に使われることを願っている。


我が国の防衛・災害派遣により国民を守っている自衛官に対し名誉と待遇改善を。


お疲れ様です


自衛隊の迅速な準備もそうだけど被害規模の確認や出動要請も早くないとこう上手くはいかない。要請が遅れたり、被害箇所の確認もせずに漠然とGOサイン出すと阪神淡路大震災や千葉豪雨のようになる。 熊本県側の早期の決断も評価されるべき。


九州民としては迅速な対応に感謝しきり。これがあのゲジ眉の社会党政権だったり民主党政権だったりしたら目も当てられない。特に阪神淡路の海外からの支援に対するあの国辱ものの対応は今でも忘れられん。自衛隊の皆様には是非無事に任務を全うされることを願います。


>マッサ、納豆御飯 過去に別の記事で何度も指摘したことだが、阪神淡路大震災当時は自衛隊は地連や警察との独自の連絡網により被害状況を把握して、兵庫県知事と神戸市長の出動要請をとりつけて当日の内に出動準備を整えていたんだぞ、豊中市内に至っては震災直後から出動して救助活動を行っていた、願望や妄想でなく事実を調べてからコメしたらどうだ!


命令とはいえ、こういうときに躊躇なく出動できる自衛隊員のメンタルってすげえよなと、心から思う


自衛隊はいち早くにGOサインをお偉い様から出してもらわないと 現地に居ても許可下りてないから人助けが出来ないって言う状況になっちゃうのよね・・・だからこういう迅速な対応がほんと助かる


自衛隊は準備してたのに首相が出動命令しなかったから無駄に時間費やしたって話じゃないのかな、阪神大震災は。あのころの教訓で知事なんかでも要請できるようになるぐらいの大ポカと聞いたが


自衛隊を嫌っていらないと叫ぶ層もいるけどその人らはこうして被災者を助けてはいない。障害に対処する力を日本に持たせたくないとしか思えん


>taketake 勘違いしてるようだが自衛隊は自衛隊法に則って最初から自治体の要請で緊急出動出来る、当時の内閣は当日の午後まで事態に全く気がついていなかったが自衛隊は既に被害状況を把握して出動していた、もっとも大阪で被災した俺も当日午後のテレビニュースを見るまで兵庫の被害が遥かに酷いことに気がつかなかったんだけどな 


阪神の時に自衛隊が救援に入るのをとことん妨害した現野党議員に連なる連中への憎悪はいまだに消えてへんわ。