テレビゲーム (2)


任天堂は8日、有料オンラインサービスNintendo Switch Online」の「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」へのタイトル追加を7月15日に実施すると発表。SNS上で大きな反響を呼んでいる。

■配信タイトルはいずれも名作

今回発表されたのは、ファミリーコンピュータに『ガンデック』、スーパーファミコンに『スーパードンキーコング』『真・女神転生』の3タイトルで、いずれも「名作」と名高いタイトルばかり。

その中でも注目されているのがスーパーファミコンの2作品で、どちらもツイッターで関連ワードがトレンド入りしている。

関連記事:任天堂、在宅勤務中に作ったゲームを無料配信 その内容に「さすが」の声

■『ドンキー』配信に喜びの声

とくに子供から大人まで楽しめる『スーパードンキーコング』の人気は凄まじいようで、「やってみたかったからマジ神」「ついに神ゲーがきた」「これはやるしかない」と反響が続出。

アクション要素やグラフィックの美しさだけでなく、BGMにも定評があるため、「オイル工場の曲をまた聞きたい」「独特の不気味な雰囲気と神BGM」といった声もあがっている。また、クオリティがさらにパワーアップした『ドンキーコング2』の配信も希望するユーザーもみられた。

■公式で裏ワザ公開

また、任天堂YouTubeチャンネルにて「スーパードンキーコング プラスチャレンジ」のタイトルで動画を投稿。登場キャラディディーコングを使った「無限1UPテクニックや、メニュー画面で特定のコマンドを入力するとライフが50になる裏技を紹介している。

いずれも当時から馴染みのあった小ネタのため「懐かしすぎる」「よくやってた」といった声があがる一方、「こんな裏技があったのか…」と驚く声や、「公式自らが裏技を公開とは嬉しい」といった反響もあがった。

・合わせて読みたい→任天堂、『あつ森』など人気作の画像を大量公開 「最高すぎる!」と話題に

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



(出典 news.nicovideo.jp)

以降のシリーズでも2代目ドンキーを主役とした作品が発売されている。だがその後のシリーズ作は、タルコンガという専用コントローラを用いる『ドンキーコンガ』シリーズや『ドンキーコングジャングルビート』、特殊な操作体系の『ぶらぶらドンキー』、シリーズ初のレースゲーム『ドンキーコング
31キロバイト (3,055 語) - 2020年5月17日 (日) 06:04


私の中では定番のマリオが来てほしい。昔のゲームが今でも愛されるのはゲームファンとして嬉しいです。

<このニュースへのネットの反応>

メガテンとドンキーという時点で神配信ッ!


まぁ確かにメガテンは「神」ゲームだな・・


ドンキー配信はマジで神。ついでにMOTHER2やクロノトリガーも配信して欲しい。


真メガテンは2もなきゃ片手落ち まぁじき配信されるだろうけど


ifも配信しろ


サイバーナイトがない。やり直し


他機種で購入したVCも連動してくれると助かるんだが…絶対やらないんだろうなぁ


マリオRPGと天地創造配信はよ(なお版権)


スイッチ持ってないけど、ほしくなった


マリオRPGオナシャス…無料じゃなくても問題ないんでオナシャス…


スーパーマリオRPG来てくれえ。金は払う


第4次スパロボとEX、ドラクエ5・6もでないかな?


マリオRPGはまだかい?初代以降のやつはなんか違うって感じのばかりなんだよ


PSN+に比べてオンライン加入料安いし移植の手間があるからしゃーないのはわかるんだけど、フリープレイ配信もうちょい来てほしいなぁ


メガテンとドンキーの2トップのおかげで埋もれてしまいがちなガンデックのことも、たまには思い出してやってください。


まだ挙がってないのではテイルズオブファンタジア、ワンダープロジェクトJ、DBZ武闘伝2、ぷよぷよ2あたりも頼む。


個人的には割とレアなガンデックが配信されたのが嬉しい。一応これ海外のWiiだとVCで出てたんだけど、日本じゃ出なかったんだよねぇ。


逆にスーパードンキーコングやった事無い人がそんなにいるんか...スーファミはかなり広い世代やった事あると思うが、もう出てるPop'nツインビーとかも名作やな。


アニバーサリーコレクションに入っていなかった悪魔城ドラキュラXXお願いします。