赤ちゃん絵 (2)

2年前に子宮内避妊器具(IUD)を装着したベトナム在住の34歳女性が妊娠し、先月末に元気な男の子を出産した。女性は分娩時にIUDを排出しており、医師が「記念になるから」と撮影した男児の写真が注目を集めている。『Kenh14.vn』『2Sao.vn』などが伝えた。

ベトナム北部ハイフォン市のハイフォン国際病院で先月30日、3200グラムの元気な男の子が誕生した。すでに2人の出産経験がある母親(34)は2年前、地元の病院で子宮にT字型の避妊器具(IUD)を入れており、男児の妊娠は寝耳に水だった。IUDは子宮内に挿入すると約5年は効果が継続すると言われており、手間がかからないだけでなく避妊効果も高いことで知られているためだ。

母親は生理が遅れた際に、IUDが子宮内から脱落していないかどうか診察を受けたが、その時は正しく装着されていたという。医師は「IUDの避妊率は98%と言われますが、女性は残りの2%だったということでしょう。IUDは分娩時に胎盤と一緒に出てきました。女性の妊娠は順調で、赤ちゃんもとても健康ですよ」と語っている。

ハイフォン国際病院ではその後、男児がIUDを手に握る写真をFacebookに投稿しており、これが大きな注目を集めた。きれいにクリーニングされているIUDはプラスチックに銅線が巻いてある銅付加型で、下端には紐が付いている。男児はこれをしっかりと掴んでいるが、まだ頭に血がついた状態でご機嫌斜めのようだ。

この写真には「赤ちゃんがIUDを持って産まれてきたの?」「自分からIUDを握ったの?」といった質問が相次いだようだが、撮影した産科医トラン・ ヴェト・フォンさん(Tran Viet Phuong)は、メディアインタビューで次のように明かした。

「分娩後、記念になるかと思って、男児に小さな手にIUDを持たせてシャッターを切りました。あの時の写真がこんなに注目されるなんて、とても驚いています。写真は両親にお土産としてお渡ししています。」

ちなみに今年3月には、イギリスに住む25歳の女性がIUDにより敗血症を起こし、死の淵を彷徨ったことが伝えられた。IUDは正しく装着されていることを定期的に確認し、腹痛や不正出血がある場合は直ちに医師の診察を受けることが必要だという。

画像は『LADbible 2020年7月6日付「Picture Of Newborn Baby Holding Mum’s Failed Coil Goes Viral」(Credit: CEN)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)

子宮内避妊器具 (IUDからのリダイレクト)
子宮内避妊器具(しきゅうないひにんきぐ) (英: intrauterine device; IUD)は子宮の中に留置して用いられる避妊器具である。かつては他にも呼び方があったが、現在はIUDに統一された。一度留置すると5-10年継続して効果を発揮し、妊娠回避効果も高い。ホルモンを放出するタイプは月
23キロバイト (2,929 語) - 2020年1月21日 (火) 03:07



(出典 pyxis.nymag.com)


わずか2%の確率で生まれてきた小さな命。沢山の愛に包まれて育ってほしいです。

<このニュースへのネットの反応>

写真だけ見るとチュッてしてるように見えて、煽り感が個人的にかっこよすw「こんなもんで俺は止められねぇぜ」って感じのCMを、何年か先に見れたらいいなw


避妊に失敗してできた赤ちゃんって、それ可哀そうだからやめれ。


ミレーナだったら避妊出来たんだろうか。日本だとミレーナなら健康保険適用だから、IUDよりもミレーナのほうが普及しやすそうだけど。


※ミレーナを避妊のために使用する場合には、保険は適用されません。


性教育の反面教師か


子供本人には見せられないな


これ子宮内に入れるんか。となると赤ちゃんにめり込んだりしなくて良かったなと。あと自分が避妊失敗で生まれたって知ったら辛いだろうな


銀のスプーンを咥えて生まれてきた赤ちゃんは食べるに困らないとは言うが…


こんなもので俺の誕生を阻止できると思うなッッッ


悪い捉え方なら運がなかったって事なんだけどねぇ。良い捉え方をするならそれすら乗り越えて生まれる、力強い運命を持った子なんだよな。生まれただけで力を使い果たしたようなことが無いよう祈るよ。


赤ちゃん「98%は100%じゃないぜ…?」


交尾を遊びでやるからそうなる


赤ん坊「このような小細工には負けぬ」


産んだって事は要ると判断したんだよ


よし、この子の名前はエスエスアールだ


これが残りの2%だ!


何が悲しくて2%なんて低確率を乗り越えてまでしてこんな生き地獄に生れ落ちなきゃならんのか。


つらいかどうかは親の育児ひいては今後の歩みによって決まる 産まれた経緯だけ見て可哀想なんて思うのはこの子に失礼ってもんよ


結婚の望みもないお前らにはわからないかもしれないけど、夫婦は普通に営みがあっても経済的事情などによって避妊しなきゃならんのだよ


>ユイノ >交尾を遊びでやるからそうなる ←最高にニコ動の平均的キモヲタ感あって草。普通の夫婦は普通に夜の営みするって知らなそう


赤ん坊は授かる物であって作る物じゃねーんだよ、という話


オカモト・不二ラテックス・サガミオリジナル「だから言っただろ」


ニコニュースのコメント欄でイキってるやつが普通の夫婦面してるのほんと草


当事者でも何でもないからな。それで特別な手当でも貰えるのなら、喜べるのかもしれん。育てる体力もない家庭で避妊してたのかもしれん。なんの記念!? てしか言いようがないんだわ


禁止しろ


>ゲスト ベトナムの普通と日本の普通は違うんだよ。10年・20年後にベトナムは、今の日本・東南アジア系の発展途上国の社会問題が混合した運命をたどる。そうわかっている以上、先進国はこういう問題一つでも口の一つ挟みたくもなる。これから生まれてくる子たちには悪いが、人類にも地球にも、人口70億80億、ましてや2050年には100億も抱える力なんてない


強い


記念って……「望まれた子ではない」って記念を残してどうすんだってハナシ


また中絶か…って暗い話だと思ったらそうではなくて一安心。赤ちゃんには強く生きて欲しいし親は責任をもって育てて欲しい。