舌打ち (2)

10日放送の『グッとラック!』(TBS系)でレジ袋をめぐるハラスメント「レジハラ」を特集。ツイッターでトレンド入りするなど大きな話題になっている。

■レジ袋有料化で起こる「レジハラ」

7月1日から始まったレジ袋有料化によって、スーパーでさまざまな問題が起こっているという。

番組では、「今までタダだったものにお金を払いたくない」というクレームや、レジの待ち時間が増えたことで「どんだけ待たせんだよ!」とキレる客や、レジ袋を購入した人に「エコバッグ使いなさいよ!」と文句を言う客を紹介した。

関連記事:レジ袋の有料化は店側が得する? ハライチ岩井の疑問に共感の声続々

■アンミカは「心がエコじゃない」

また、スーパーのレジ係の女性がとある高齢男性客とのやりとりを紹介。レジ袋有料を告げると、男性は「有料なの? じゃあいらねぇよ。6円返して」と言い、買い物かごを持って外に。そして、運転していた車の後部座席に商品を放り込んだという。

これらの問題を受け、モデルのアンミカは「『地球にやさしく』なのに人に厳しくなって、心がエコじゃない」と苦言を呈した。


■SNSで反響相次ぐ

「レジハラ」という聞き慣れない言葉だが、SNS上では「レジハラなんて昔からあるよ」「新しい言葉だけどかなり前からありました」と反響が続出。理不尽なクレームを言う利用客に対する批判の声などがあがっている。

また、レジ袋の利用に関する会話への不満を漏らす声も。レジ袋が必要か聞く店員に対して「大丈夫です」とどっちともとれる意味で答える利用客もいるようで、「『大丈夫』ってどっちの意味?」「『はい』か『いいえ』で答えてほしい」といった意見もみられた。

■理不尽なクレームを言われた経験は…

しらべぇ編集部が全国10〜60代の接客業経験のある男女826名に調査したところ、52.4%が「接客中に客から理不尽なクレームや暴言を言われたことがある」と回答。

男女別・年代別で比較すると、10〜30代の女性では6割を超えており、10代では男女ともに6割超えという結果に。

クレーム経験 グラフ

レジ袋が有料化したことにより、買い物の仕方や会計などまだ慣れないこともあるだろう。苛立つ気持ちもわかるが、変化に対して柔軟に向き合っていきたいものだ。

・合わせて読みたい→レジ袋有料化の初日、エコバッグためらうユーザー続出 「しばらく我慢…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年12月13日2019年12月18日
対象:全国10代~60代の接客業経験のある男女826名(有効回答数)



(出典 news.nicovideo.jp)

月曜日:今週誰かに話したい! グッと新常識! 火曜日:スペシャリストがオススメの5つを大発表! グッと5(ファイブ)! 水曜日:使ってみたらグッと来た!私のイチオシ商品 木曜日:驚きのアイデアが続々! 今週のグッと急上昇 金曜日:せやろがいおじさんの今週はどうしてもコレが言いたい! 最新ニュースラック!(JNN NEWS):9:40頃
33キロバイト (3,683 語) - 2020年7月7日 (火) 00:25


レジの前に「レジ袋の有無をお知らせください。」とか目立つように表示させとけばいいのでは?

<このニュースへのネットの反応>

レジ袋欲しいか聞かれて欲しいという意思表示をするのに大丈夫ですって答える?


レジ袋にお金かかりますけどどうしますか?と聞かれての返答なら「(お金払っても)大丈夫です(ので袋を下さい)」と「(お金払うつもりはないので袋はつけなくて)大丈夫です」で分かれるけどね やっぱ環境にいいことしたつもりになってる官僚と袋のコスト転嫁できた経営者が得するだけで客と店員という末端部分は損なことばかりだなこの施策


取りあえず値段設定については議論して欲しいけどね。6円するような袋をタダで渡していたのかってのは興味がある。値段設定が高いケースとかぼったくりだろと思う時があるんだよね。特にパーティー用の総菜入れるタイプとかさ


スーパー協会の力で価格統一はした方が良いと思ってる。バイト経験あるけどレジ袋は備品代の中に含まれるが自分の所はレジ袋の辞退率が2割以下だった為に予算を圧迫して年度末には通常の半分しか袋が発注出来なかった。今は大手を振って発注出来るらしいが辞退率が6割超えとの事w


そもそもレジ袋の有料化と言っても別に店の売り上げにならんからな。


レジ袋いりますか?って問いに対しての「大丈夫です」がどっちの意味か分からないならこの店員が常識不足では


レジ袋を有料化しなくてはいけない事が一番のハラスメントだと思う


そもそも環境問題におけるレジ袋のウェイトって大した事無いからな…


そろそろ、ハラスメント大喜利も飽きました。


いりますか?って質問に対して「大丈夫です」ってどっちの意味にもとれるのか?


そりゃどんな物でも作るのに材料費とかかかってるんだから今まで無料だったのが不思議なくらいだよ。


どっちの意味でも使うやつが普通にいるんだよなあ、国民の義務にコンビニスーパーのレジバイト義務化したらおかしい客がどれだけいるかわかるようになるんじゃね?


現場に立たない上層部が利益を考えて「お客様の声は絶対です」を貫く限り、何をどうしようが現場の苦悩は変わらないだろうな。


ください or いりません の2択でいいだろ RPGなら はい/いいえ だが


「レジ袋必要ですか」って聞いて「え?」って聞き返す客・・・このご時世、聞かれる事判るだろ!ちゃんと聞いとけ!っと思う


文脈無視して「大丈夫です」を万能の断り文句だと思ってる客が多いのなんの お前の頭が大丈夫かと


なんでもかんでもハラハラハラハラとハラスメント扱いすんなよ。句読点じゃねーんだぞ


1回のシフトで「大丈夫です」を両方の意味で使われたぞ・・・


ポイントカードはよろしいでしょうかに聞こえたんだろ。店舗によってはレジの真上にスピーカーが有ったり、最近は感染防止でビニール張ってあるから何言ってんのか分からん事がある(*´·ω·`)


ふと思ったんだけどさ レジ袋有料化してるところって 有料化せざるを得ないレジ袋を使ってるってことだよな? それってさ 地球環境を考えてませんって企業が宣言しているもんだよな?


スーパーでレジにカゴを置いて開口一番『袋下さい』と言っている僕に隙はなかった。


あと、何でも『ハラ』付けりゃいいってもんじゃない。


レジの手前に「レジ袋は有料となっております(1枚何円)、必要な方は申し出てください」とか大きく表示しておけばいい。いちいち「レジ袋いりますか?」なんて聞かなくていい。あと、レジハラなんて気色悪い言葉は使わないでほしいね。


ゴミ袋有料化は消費そのものを抑制してしまうと思うんですけど(笑。


はした金払うの嫌がるほどケチなら最初からエコバッグぐらい用意しろ。レジハラ?警備員呼んでつまみ出せ。


レジ袋が要るかどうかの尋ね方を規格化してほしいんだよなぁ… 訊かれ方によって「はい」「いいえ」で真逆の意味になる場合あるし、ぼーっとしてると聞き逃すし。 そもそもレジ横に袋買うための札置いてある所に袋不要の札も置けば? 要らないから取らないのにもっかい聞かれるのも聞く側も無駄感あるし。


手で断る仕草しながら大丈夫です。って言ってる。