スポーツドリンク (2)

2020年7月8日厚生労働省ヤカンに入れたスポーツ飲料を飲んだことで銅食中毒が発生したと発表しました。

ヤカンや水筒など金属製の容器に酸性の飲み物を入れると、金属が溶け出し銅食中毒になる可能性があると呼びかけています。

東京都保健福祉局のウェブサイトによると、金属と食品が直接接触しないように容器や調理器具にはコーティングがされているといいますが、傷が付いていたり、酸性飲料を長時間保管したりすると金属が溶け出すことがあるそうです。

注意すべき、注意すべき飲み物は、炭酸飲料、乳酸菌飲料、果汁飲料、スポーツ飲料など。

炭酸、乳酸、ビタミンCクエン酸などを多く含む飲み物は酸性度が高くなります。

これまでに古くなったヤカンや、内側に傷がついた水筒によって、食中毒が起きていました。

気温が高くなると、食中毒が起こりやすくなります。ヤカンに限らず衛生面に気を付けることが大切です。

ネットの声】

・怖すぎる。気を付けないとだめだね。

・え、知らなかった。うっかりやってしまいそう。

・小さい頃に教わった。命にかかわることだから覚えておくべき。

暑くなる時期は、熱中症の予防策としてスポーツ飲料を飲む機会も多くなります。

食中毒にならないよう取り扱いには気をつけましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@Shokuhin_ANZEN東京都食品安全FAQ
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

スポーツドリンクは、清涼飲料水の一種で、運動や日常生活などでの発汗によって体から失われた水分やミネラルを効率良く補給することを目的とした飲料。脱水症状の回復や、炎天下のスポーツにおける熱中症防止などの目的で飲まれる。 近年ではスポーツ飲料と呼ばれることがある。日本のメディアでは、日常生活の熱中症対
38キロバイト (5,264 語) - 2020年7月5日 (日) 10:49


スポーツドリンクはあまり飲まないけど、注意書きに記載してくれたら有り難いですね。

<このニュースへのネットの反応>

いやそもそもヤカンでスポーツドリンク飲むとか昭和の部活じゃないんだから


要するに砂糖がちょっと入った薄い塩水なんだから、そりゃ金属製の物に入れたらダメだよね。入れるならペットボトルとかプラスチック製かガラス製が安心。


クーラーポットを使えよ、保護者会の当番の家が用意する事になってるだろ。


ポット洗浄中


一理あるのは認める 酸性の酸かなり含んでいるために貴金属で出来たやかんに限らず それに類する入れ物に投入したら酸が反応して金属が溶けるそれを飲用すれば 中毒症状が起こるのいうまでもあるまい


普通に知らんかった 気を付けるようにするわ


貴金属で出来たやかん…?


サーモスに入れるのはあかんかったのか。。。?


ヤカンは無いだろうが、金属製の水筒に入れることはよくありそう


昭和の部活はヤカンに入れるの水なんだよなあ…塩分は別口


ステンレス水筒なら基本的にはOKなのが多いと思う。中に深いキズが付いてたり洗わずに放置とかはNGなので注意書きされてることは多いが。銅はマジで酸に弱いし中毒にもなるから気をつけろ


ヤカンはないけど水筒とかは水で溶かして作るタイプとかなかったっけか、危ないな


全然知らんかった・・・これはいい記事だわ。


K2で見た


貴金属でできたやかんなら割合安全だぞ、酸でも溶けにくいから。純金製なら文句なしだ。用意できる代物かどうかは知らんがな!


知らないでスポーツドリンク非対応の水筒買っちゃって、買いなおしたことがあるわ


ヤカンはアカン。よし覚えたゾ。


ヤカンに気を付けろというか金属製の容器に気を付けて


これは普通にやりかねないなぁ 溶けても大丈夫って意味では鉄なら大丈夫かな?いや変に化学反応して毒になる可能性もあるけど


金属の容器に酸っぱい系のもの入れちゃまずいっていう漠然とした感覚は結構色んな人が持ってそうだけどそうでもないのかな


貴金属でできたヤカンって、火にかけられなくて存在意義なさそう。


銅中毒ってことはスポ根マンガでよく見る真鍮製のヤカンか.表面の酸化皮膜が耐食性を持つアルマイトかそもそも人体に悪影響のない鉄(ステンレス)のヤカンなら問題ないな.つーか今時真鍮のヤカンなんて売ってるのか? 真鍮色のもほとんどアルマイトだと思ってたんだが…


それ言い出したら果物系の飲み物とコーヒーはNGになりそうだが…。調べたらスポーツドリンクのph3.6、100%果実系ph3.7、コーヒーph5.0だそうだが。(中性7.0前後でそれより低いほど強酸)


自分もK2で見た 古いヤカンで内部が傷ついてコーティングが剥げたとこに弱酸性のスポーツドリンクを入れて放置すると じわじわ銅が溶け出す それを飲むと銅中毒になる 消化管に異常をきたすので注意ね(急激な腹痛とか) 治療法はキレート剤を点滴して金属の排出を促す。