ショック (2)

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化し、今もなお学校に通えない子供たちがいる。休校が原因で生活のリズムが乱れている子供もいるが、このほど事件を起こした母親にとって、それは許しがたいルール違反だった。

■異常なこだわりと完璧主義

ブラジルで暮らすある女(33)は、夫との結婚破綻を経て離婚。子供を2人育てていたが、大変真面目で几帳面なタイプだったこともあり、周囲からは「完璧な母親」と思われていた。

冷蔵庫の中はいつも整理され、洋服は色ごとに分けて丁寧に収納する。子供たちに対しても支配欲が強く、自分が定めた規則には必ず従うようしつけていたという。

関連記事:「息子の治療費が足りません」 寄付を募った母親に詐欺疑惑

■息子の生活態度に異変

11歳の息子は温厚で成績も良かったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休校が続いたため、生活リズムが一変。夜も寝ずにスマートフォンゲームをするようになったため、怒り狂った女は物干し用ロープを用いて息子を窒息死させた。

女は息子の死亡を確認すると頭に袋をかぶせ、たまたま留守にしていた隣人宅のガレージに遺体を移動。そこにあった大型段ボール箱の中に遺体を隠し、そのまま放置して帰宅した。


■女のウソ

女はその後に通報し、「息子の態度が悪いので叱りました」「そうしたら息子が出て行き帰って来なくなったのです」と説明。

すぐに捜索活動が始まったものの、女が失踪した日の息子の様子や着ていた服などについて異常なほど細かく話したことから、逆に「怪しい」と疑われるようになった。

しばらくすると、女はいきなり号泣。「嘘をついたまま生きてはいけません」「実は私が殺しました」と捜査員に打ち明け、5月25日には女が話した通りの場所で、息子の腐乱遺体が発見された。

■衝撃を受けた少年の父親

息子に起きた悲劇を知った父親は、「愛情深い純粋な息子でした」「守ってやれたらどんなに良かったか…」とコメント。「あの子の死で、僕の一部も死んだも同然です」「この心の傷は生涯癒えることはありません」とも嘆いている。

女については「最長38年の服役が待っている」という報道もあるが、家の中の物が定位置にないとひどく動揺するなど異常な点も確認されたことから、「精神的な疾患を抱えていたのでは?」という声も浮上している。

・合わせて読みたい→「大嫌いな姑に息子がなつくのが許せない」 嫉妬を募らせた母が暴走

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原



(出典 news.nicovideo.jp)

完璧主義(かんぺきしゅぎ、英: Perfectionism)とは心理学においては、万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと 。定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである
14キロバイト (2,305 語) - 2020年7月12日 (日) 09:31


隣の庭に遺体を隠すとか信じられない。完璧を目指し過ぎて子供にまで理想を求めてしまったのか。

<このニュースへのネットの反応>

職種によっては異常に適正あったりする。母という職種には向かないけど。


完璧主義者なら法律も完璧に遵守してください。


完璧主義を騙っておいて結局殺人を犯す。とんだ欠陥品は母親の方だったようだな。


おぉこわ


完璧主義な人は精神疾患を発症する危険性が高く、研究者によると「完璧主義こそが精神疾患だ」という記事を見つけた。身内という他者にも完璧を強要していたということは「強迫性障害」を発症していた可能性もある。


類型的な強迫性人格障害


完璧主義ならそもそも離婚できない(バツイチのレッテルはかなりキツイ)し、だらけさせないんだよなぁ「自分を完璧主義だと思い込んでいる母親」に訂正すべき


躾と称し自分の理想を押し付けてたんだろうないつかはこうなってたろう


生き物として欠陥品じゃねーか!


完璧主義とか言いつつ、一人の人間としては欠陥品だった母親。


完璧主義なんていうと美徳のように感じるかもしれないが、実際は自分と考えが違ったり意に沿わない行動をとったりする人間を一切許容できないおとなこどもだぞ


完璧主義を誤解したままコメントしている連中はいったい何なのか?


完璧主義は殺人の言い訳にはならないけどな


完璧主義って自分を高めるためにならとてもいいことなんだけど他人に押し付け始めるとただのクソになるからほんと…


この女にとって子は自分が作る商品であって人じゃなかったんだろうな


某女性バイオリニストの事かと…。


この性格だから夫にも愛想を尽かされた訳です。


隣人宅のガレージにって、とんだとばっちりだな


完璧主義者ってより、思い通りにいかないと我慢できないのかな。子供を見てないというか、自分に酔ってるというか…


私も完璧主義に近いものはあるけど、それはあくまでも自分自身に対してだけ。他の人にまでそれを押し付けちゃ駄目だよ。


親は選べないとはよく言ったもんだね。


ライブマンの尾村の母以上にヒデェ…。


コメ欄アホみたいに荒れてるけど、べつに完璧主義者は本人が宣ってたわけじゃないからな?


簡単な理由・・その母らしきヒトは結局は完璧じゃなかったってことだ。ただ一つドス黒い「醜い」所が潜んでいた。それだけだ。その醜い母にはつかずに 父の方へ行った方がどんなに幸せだったか・・。だがそっちも親として失格だった場合はそれまでだが・・。


完璧主義って今だと精神疾患の一種なんだな


コロナのせいって言うよりコロナを開発して世界中にばら撒いた中国のせいなんだよな…


完璧主義で几帳面は鬱のスタート地点やで


完璧主義と自殺の因果関係についての記述をみかけて日本の自殺率の高さについてひとつの納得感が得られたわ


完璧主義(自分が完璧に物事を熟せるとは言ってない)


コンプレックス拗らせてるのか他人への正しさ()の強要が過ぎるモンスターはネットでもよく見かけるな


「完璧」でもなんでもない。本物の「完璧」は法律さえも完璧に実践する。これはただの「自分の理想」だ


完璧とか所詮はエゴ、自己満足でしかない。


まじかよ某バイオリニスト最悪だな


こういうニュース見ると、自分含め社会不適合者は結婚とかしちゃいけないなと思う。自分の場合そもそもできるはずもなく。