ダメ! (2)

日本で長年深刻な社会問題となっている、痴漢行為(迷惑防止条例違反)。相手の合意を得ず、身体を触る許されざる犯罪です。

警視庁によると2019年だけで痴漢はおよそ1780件が検挙され、その内の45%が電車内で起こっているのだとか。

痴漢行為は「被害を訴えづらい」「誰に助けを求めていいか分からない」などの理由で、泣き寝入りせざるを得ない被害者も多数いると考えられています。

Twitterに投稿された『痴漢防止ポスター』に称賛の嵐!

警察や鉄道会社は痴漢被害を減らすため、駅構内にポスターを掲示しています。

「痴漢は犯罪です」「痴漢に注意!」「痴漢をやめて!」などと書かれたポスターを、誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。

それらのポスターを見るたびに、わだかまりを感じていたという、プラスサイズモデルや社会活動などで幅広く活動しているエブチュラム真理栄(@beauty_dor)さん。

被害者に自衛を呼びかけるポスターではなく、加害者と周囲の人々に呼びかけるポスターを作成し、Twitterに投稿しました。

いろいろな社会運動や啓発活動をする中で、モデルとしての自分を利用して何か啓発ができないか」と考え、ポスターを制作することにしたという、投稿者さん。

投稿者さんがこのポスターを作る上で意識したのは、性犯罪撲滅に「協力してほしい」ではなく「参加してほしい」とあえて表現することでした。

ネット上では痴漢の話題が上がるたびになぜか男性 vs 女性の構図になりがちですが、実際は犯罪者 vs その他大勢の問題です。

投稿は拡散され、男女問わず多くの人から共感する声が寄せられました。

素晴らしい!今の啓発ポスターに足りない部分が詰まってる。採用してほしい。

・被害者に自衛を促すポスターよりも、こうして罪の意識を持たせる内容のほうがいいと思う。

・『お願い』する形じゃなくて、こういう強いポスターがいいな。声を上げやすくなりそう!

加害者や被害者に性別は関係なく、誰もが被害者になり得る犯罪といえます。犯罪を軽視し、見過ごす社会のままでいいのでしょうか。

もちろん被害を受けないよう自衛することも大切ですが、社会全体が犯罪を見過ごさない意識を持つことで、自衛のための負担を軽減することもできるはずです。

一人ひとりが「痴漢はれっきとした犯罪である」「絶対に見過ごしてはいけない」といった意識を持つことが、犯罪撲滅への大きな一歩になるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@beauty_dor警視庁


(出典 news.nicovideo.jp)

猥褻行為そのもの又は行う男性を指す。法律や条例によって処罰される性犯罪である。『ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典』によれば「性暴力の一つ」としている。 主に地方公共団体ごとの迷惑防止条例や、刑法第176条の強制わいせつ罪が適用される。実務上は迷惑防止条例の「正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又
44キロバイト (6,375 語) - 2020年7月12日 (日) 05:26



(出典 joshi-spa.jp)


この女性が居たら痴漢もビビりますね。女性用車両は痴漢の心配はないけど、席の取り合いや香水臭いとか女性たちの派閥があるとか。

<このニュースへのネットの反応>

ネット民は内容よりもまず、このポスターの人の容姿の事を絶対に茶化したり嘲笑うよ…


いいと思う。痴漢は男→女とは限らないし。


これを見て称賛する人間はたぶん元々痴漢行為をすることは無いだろうし、痴漢行為をする人間はこんなのは無視すると思う。そしてほぼ全ての人間はめんどくさいのと関わりたくない。つまり何の効果も無いでしょう。


ポスター2枚目の台詞(キャッチコピー)は、一度言ってみたいw


ま、実際にしたんであれば妥当でしょ


えん罪は殺人罪と同義だからっ!!!


冤罪は虚偽告訴罪、偽証罪ですってポスターも貼っといたら?


女だけが一方的な被害者だみたいなニュアンスを込めてないのはいいけど、モデルに女性だけしか使ってない時点で片手落ち。痴漢のせいで被害受けてるのは女だけじゃないんだから、モデルに男使ったバージョンも作らないと公平じゃない。


恐ろしいのは痴漢もだけど、被害者と組んで冤罪吹っ掛ける連中が実際にいるってことだよね。いや、だから痴漢被害者は泣き寝入りしろってことじゃなく、女性の声ひとつで人生が終わるかもしれない恐怖を味わう男性が多いってこと。男性が痴漢してるんだから!とかで正当化しようとする人多いけど、痴漢やってない人から言わせてもらえば知るかよって話なのに


2枚目はなんか脅迫とも取れる内容に見えなくもない


道徳の問題じゃないわ。微物検査・DNA検査をちゃんとやる、それを周知するだけで十分だろ。この国はどうなってんだ?


言葉狩りをするなら痴漢は男性蔑視であり女尊男卑になるから性暴力に改名したほうがいいとなりそう


( ゜∀゜)<『痴漢撲滅ポスターを作った♪』   『【痴漢冤罪撲滅ポスター】も作ると、更に良くなるぞ。』>(´・ω・` )


本人ですら勘違いだったらどうしようとか、復讐されたらどうしようになるのにたまたま見ただけの他人にどうしろって話よ。


ショートレンジのウエスタンラリアットでKOしそう


知らないよ。男ってだけで遠ざけたり、女性だけの車両作ったり、子供に声かけてたら通報されたり、自転車で抜き去って案件になったりするのに、皆の問題だから助けろって。虫がよすぎるだろ。100歩譲っても、助けを求めてない女性を助けに入る気にはなれない。助けても、怖くて痴漢されてたことを言えない可能性もある。そうなったら最後だ、名誉棄損で自分がとてもやばくなる。


痴漢だけ大騒ぎして冤罪のほうにまったく触れないから、一般の人の協力が得られないのよ。だって偏った人らに関わりたくないもの。


片手はつり革、片手はスマフォと若しくは両手つり革など、痴漢する気もねーししたこともねーけど、なんでこんなに何もしてない一般男性は気を使わねーといけねーの?


言葉やコンセプトには賛成。上でも言ってる人いるけど男性が言うバージョンもあれば100点だったかな


てか、どうしろっていうんだ?女性が痴漢されてないか女性のケツや胸でも見てればいいか?駄目だろ?痴漢されてる時だけ見ろっていうのか?そりゃ無理ってもんだぜ?ちな、自分は一度も痴漢を見たことがないわ。一回だけ捕まった後なら見たことあるくらいだわ。


ポスターには、痴漢予防するための警告なのだろうけれど、あれって、何もしてない男に対しても強烈な威圧感ともなってるんだよな。男性全てが(生涯痴漢を行わない99.9%の男性を含む)性的加害者になりえるし、お前に(生涯痴漢をry)言っているんだくらいな書き方だよな。


チェンジ


「今の冤罪見ましたよ」「でも冤罪だってバレてもこれからどうにもならないですよね?」「この現状を変えよう!」みたいなポスター作った方が良いんじゃない?


オチが「私はどうでもいいです」の4コマコラ画像思い出した


この人も痴漢されたらしおらしくなるんだよなぁ…


何故「犯罪者VSそれ以外」にならないかというと。女性が女性専用車両を欲する一方で冤罪を問題視しないなど、男性全てを痴漢扱いすることによって、「女性VS男性」の構図へ持って行っているからなんだけどね。


二枚目が恐喝の前フリにしか見えない。


あ、なるほど。この圧が凄そうな人が被害者じゃなくてとっ捕まえる側のポスターなのね。これは抑止力になるわ


まず、痴漢冤罪を撲滅しようか。話はそれからだ。


炎上商法にしか見えん、あと純粋に犯罪者VS社会だけじゃなくてそれを利用したすごく偏った人権団体が関与してたり、冤罪の件で実際男性対女性の対立にもなってしまっている。もうそんな単純な話じゃないんだよ。とりあえずこんな高圧的なポスターのいう事を聞くと思ってるのかこの人たちは・・・


足を広げたおっさんを、不快に思ってた隣に座ったねーちゃんが「いい加減にしてください!」「セクハラですよ!」みたいに一方的にまくし立てていた。しまいにゃ手をあげて「この人に痴漢されました助けて下さい!(棒読)」と自演し始めた。周りの客は、助けるどころか「(うわー、近寄らんとこ)」みたいな雰囲気になってた。ねーちゃんは、無言で立ち上がり隣の車両へ退散した。


ポスターの人、普通に強い(確信)


痴漢は性暴力で許されざる行為です。なのでまず車両を完全に男女別にしましょう。同性狙いは防げませんがかなり数を減らせます。車両比率はおおよその利用者数比で。はあ、女性専用車両が怖い?痴漢に遭うよりマシでしょ


このポスターの人すごい性的ですよね。胸元開けてるし


朝・夕のラッシュ時は完全男女別でいいのでは?ICカードの利用履歴や定期券で乗降者の男女比もわかるはずなのでそれで割合を決めてくれ。同性の加害者もいるけど異性よりは少ないでしょ。


痴漢が無くなりゃ痴漢冤罪も自動的に無くなるよ、しかしモデルの女性は役者さんでもなさそうなのに迫力があるなあ


できるだけ公共機関は利用しないほうがいいということかな


もっと鉄道内部に監視カメラガチガチに付けて


こういう時に「痴漢が無くなれば冤罪が無くなる」だの言い出す人が出るが。世の中から痴漢がいなくなって冤罪だけになった場合も「痴漢だ」と叫ぶ人はいるんだから、痴漢無くなってないように見えるよね?


というか、女性専用車両という男性差別に耐えている時点で世の男性は皆協力していて、女性は差別してまで得たそれを使わずに痴漢だと叫び、時には冤罪を発生させている状態で、何をほざいてるんだ?まず女性が女性専用車両に乗って協力するのが先だろ?